艦隊これくしょん 艦これ:彼女が愛すること 作品にの研究 艦娘と史実

ゲーム 艦これ

t f B! P L
ここに来たあなたはは艦これメディアミックス作品を読んで、聞いて、見て、それらの要素について更に学びたいと思っている。
時にはこれらの要素がもっと精巧になることもあれば、そうでないこともあるが、あなたは満足できない。
あなたは艦これ情報が更に欲しい。
あなたは艦これ情報に更に飢えている。
あなたが興味を持っているそれらの艦これ要素についていくつかの研究を行う。
あなたは様々な艦これ関連のサイトをチェックしデータベースで記事を検索するかも知れない。
図書館から元の軍艦について書かれたドキュメンタリーを借りるかもしれない。
あなたは艦これ好きな友達に相談するかもしれない。
あなたは何か新しいことを学んだことがあるが、最初に研究を行うためににあなたを運転したものとは無関係ではない。
それは自発的でイニシアチブに基づいたプロセスであって、その物語の要素が面白く、先導的で、好奇心を刺激するほど曖昧なものであれば、あらゆるメディアで起こることがある。
例としては、艦これの漫画やアニメは歴史に基づいた描画がある。
なぜなら、艦隊これくしょん 艦これは、第二次世界大戦の歴史に重きを置いているからである。
しかしそれにはそれ以上のものがある。
あなたは艦これの前提がかわいい擬人化された軍艦の女の子であることに気づく。
かわいい女の子が戦争のことをするつもりである。
これらの2つの要素が並置されていることは、少なくとも正当な理由で深刻な影響を受ける可能性があることは明らかである。
艦これ以外にも銃を持つ女の子など色々な軍事萌え作品がある。
艦これの場合は大砲や魚雷や艦載機を搭載した少女である。
私がアニメのゲームの詳細のいくつかを議論した後、潜在的な艦これへの私の熱意はほとんど軽減されないだった。
だから私は艦これの専門家になるべく、最も近いものを調べることに決めた。
艦これはフラッシュゲームをベースにしたゲームで、艦娘"フリートガールズ"を収集し、それらを使って奇妙な外見の敵の深海棲艦を退治する。
それは完全に無料に遊べるし、やりやすいである。
しかし、艦これの人気の背後にある主な要因は、2013年4月に発売されたこのゲームには200万人以上の登録プレーヤーがいることである。
間違いなくそのキャラクターの性質である。
艦娘はそれぞれ、第二次世界大戦の帝国日本海軍艦艇(ドイツ系などの他国の艦船もいくつかある)を表し、名前、セリフ、キャラクターデザインで表示される。
ゲームでは、新しい艦娘は、一般的に敵を倒したときのドロップや建設によって獲得される。
ほとんど全てがRNGによって決定される。
ゲームの乱数生成 は、各攻撃で敵に与えられたダメージの量、あなたの艦隊が各レベルで進むべき経路などを示すので、艦これではうまくいくときや行かない時があり、かなりの量の忍耐があるが、決してそれを習得するのは難しいゲームではない。
ゲームそのものは、物語のプロットはほとんどない。
更に、艦娘が何者であるかについての正式な説明はない。
いくつかの公式作品やファン作品は特殊な装備を受けている普通の女の子として描かれているがただそれだけである。(Fateシリーズのファンは艦娘を魔術を使って「召喚」するサーヴァントと似ていると認識する) 。
艦これのアニメは、「過去の軍艦の魂を持つ女の子」と説明しているが、それはあまりにも具体的ではないが、それとは別に艦娘の日常を描いているところがある。
それらの魂を所有することによって、女の子たちは、あの人達が代表する船の設計と歴史に基づいて、行動、特性、および癖を継承する。
この設定は、ゲームでの使用するための単なる比喩的なものであったかもしれないが、アニメではおそらく艦娘は本の艦船の思い出を持っている。
過去から引き出されたパワフルな思い出は、あの人達の個性に溢れ、豊かな感覚と悲劇を生み出している。
例えば、赤城と加賀。
しかし、艦これのキャラクターの対話を掘り下げていくと、歴史的な参考文献がたくさん出てくる。
艦これのプロデューサーである田中謙介氏は、ちょっとした歴史のオタクである。
彼は実際には本来、擬人化されたキャラクターが登場ゲームの前に、普通の艦船のゲームを企画していた。
インタビューでは、ゲームによりプレイヤーが使用する船について更に知ることを人々に促そうとしている。
20世紀の歴史に精通していれば、第二次世界大戦は日本の負けとなった。
その結果、1941年以前の世界で最も偉大な艦隊の1つだった日本海軍の大部分は、1945年までに海底に沈んだ。
艦これの開発者は、あの悲劇的な歴史を隠さないことを選択した。
そして、ゲームで艦娘のセリフや性格を作り出すときに使用した。
戦争とはあまり関係がないが、例えば、元の長門型戦艦の陸奥が謎の爆発により沈んだという歴史的事実があり、艦娘の陸奥はそれに基づき、火遊びを極度に嫌う正確になっている。
入手時「長門型戦艦二番艦の陸奥よ。よろしくね。あまり火遊びはしないでね。お願いよ?」
中破時「ば、爆発なんてしないんだから…もう。」
なんとも物悲しいセリフである。
次回は他のキャラクターについて語るとする。

人気の投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

こんにちは!ゆうすけと申します。このブログでは、さまざまなジャンルやテーマについての情報やアイデアを共有しています。私自身、幅広い興味を持っており、食事、旅行、技術、エンターテイメント、ライフスタイルなど、幅広い分野についての情報を発信しています。日々の生活で気になることや、新しい発見、役立つヒントなど、あらゆる角度から情報を提供しています。読者の皆さんがインスパイアを受け、新しいアイデアを見つける手助けができれば嬉しいです。どのジャンルも一度に探求する楽しさを感じており、このブログを通じてその楽しさを共有できればと考えています。お楽しみに!

人気記事

ブログ アーカイブ

テキストの遊園地、vimの全オプション

このブログを検索

人気ブログランキングへ


QooQ