研究批評を書く人のための序論5

研究批評を書く人のための序論

t f B! P L
修士論文では、競合モデルをベースに死、日本語学習者の間接受動文の理解のプロセスを実験的に研究したい。
したがって、今年の下半期は、競合モデルを日本語獲得(L1、L2の両方を含む)に組み込んだ以前の研究をレビューする。
競合モデルを研究のフレームワークに選択した理由は、「手がかりの力」というコンセプトによって第二言語の転移現象を言語処理の研究ではっきりとに評価してい る部分が、他別の言語心理学の理論にはない良さであり、第二言語を認知的な立場で研究するための最も適切なフレームワークみであると思うからだ。
この批評を執筆を通じて、私は残りの研究課題を浮き上がらして、博士論文で扱う研究疑問で焦点を当てる。
それと、このレビューを執筆して、次の分野の専門家としての知見を確立することを目的にしている。

連合主義に基づく言語獲得理論の流れ
A実験心理学の文章理解過程の研究方法
「想定した読者」○についての知識があるが、○に関しては詳しく知らない読者を想定している。
第二言語習得研究の方法論の基本知識を持っているが、競合モデルは詳細をわかっていない読者を想定している。
「奇妙性の解説(既存のレビュー文、との対比)」

今までにはAにはBという限界がある。
Aのレビューは私は初めてだ。
今まだでに田中(19xx)が競合モデル研究のレビューを執筆しているが、その範囲は、主にL1習得に限られ、L2習得を扱った MacWhinney(19xx)も日本語で引用が本格になる前に書かれたものであるので、日本語に関する研究は少ししか紹介さない。
田原(19xx)は、日本語で書かれた競争モデルの紹介で、貴重な文献であるが、海外で実行された日本語獲得についての研究に言及していない限りがある。
そして、以前のレビューの大部分は、L1またはL2のいずれかに限られているので、L1日本語獲得研究とL2日本語獲得研究の知見を比べてそこから分野の全貌 を伝えるという計画はこのレビューが最初だ。

「切口の理由」この論文はAをアプローチとしてにまとめて、~を概観する。
こんなふうな構成を採用する理由は、これこれこういうわけだ。
本稿では、競合モデルの理論的概要を説明した後、これまでの研究で記述した主な説を、「理論上の説」「方法論上の問題」という分類をアプローチにしえまとめ、 各々についてどのような知識を得ることができるかどうかを概観する。
(そのうちで、Gibsonによる競争モデル批判とそれに対するMacWhinneyの反論もご紹介する。)こんなふうな構成を採用する理由は、競合モデルの研究は、仮説演繹法的な切り口をとることが多いので、その説に基づいて研究の流れを跡づけることが重要であると考えているからだ。
「図表」を作ることでAを目標にしている。

以下のような表では、過去の競争モデル研究の設計と結果をまとめて、英語を目標言語とした研究がたくさんなど、全体的な傾向を表すことを目的とする。
研究者の名前
母国語(この場合は日本語)
目標言語(この場合は英語)
手がかりの強さ
有生性>語順

対象文献の検索方法
これは方法はたくさんある。
(1)SocialScienceCitationIndexで、MacWhinney&Bates(1989)を引用した文 を徹底的に調べ上げ、その中日本語の習得を取り扱うを拾っていく。
(2)「Japanese」、「competitionmodel」をキーワードにGoogleScholar、LLBA、 PsychoInfoとEBSCO-HOSTを調べる。
(3)RuthKanagy、Shirai、吉岡薫、Hatasaの日本語習得文献で関連があることを摘む。
(4)MacWhinneyホームページから該当分野の最新の文献を検査する。
(5)伊藤田原泊(1993)の参考文献に基づいて関連文献の一覧を表示する。
(6)GeNii学術コンテンツ・ポータルを介して、「文章理解」「処理方略」をに、関連する論文を調べる。
(7)日本Amazon社と米国Amazon社のデータベースから「文章理解」、「sentencecomprehension」が名前にある本を 検索する。
(8)研究開発支援総合ディレクトリを介して、文章処理の研究を主とする研究者を検索して、各研究者の項目にある研究成果で関連文献を抽出する。
(9)論文書誌データベースで、「文章理解」「処理方略」をキーワードにして、関連する論文を検索する。
(10)JournalofMemoryandLanguage、Applied Psycholinguistics、LanguageLearning、「第二言語としての日本語の獲得研究」の既刊号の目次を網羅的に調査して、関連文献を検索する。

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