キリスト教の魔女裁判 拷問の犠牲者 異端審問と同じルーツ

殺人事件 宗教犯罪

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魔女の裁判と異端審問は同じルーツを持っている。
魔女たちは悪魔の仲間になった言われて死刑になった。
天気の悪いときや畜産病や虫害や疫病などの現象は魔女のせいだと考えられ、無実の女性は無残に処刑された。
宗教改革で有名なマルティン・ルター(1483?1546)は、魔女について語っている。
魔女は悪魔と一緒に寝る悪い女性で、悪魔のように眠って、ヤギと箒の上に乗り、それで空を飛び、服はマントを付けている
大人が相手の場合、弓と矢で撃ったり、体を痺れさせ、老化させて殺したりすることもある。
また、残酷に赤ん坊や子供をクリ締め、カップル淫行を奨励したりもする。
(Diefenbach、Johann、Der Hexenwahn、1886、S.294)
腐っていた権力を打倒しようとしたプロテスタント(抗議者)は、後期からの結果でしか無いが、自分自身が腐ったことに気付かなかった。
記録に残っている一番初めの魔女裁判は、1275年にフランスのトゥールーズで悪魔の子供を産んだとされる老婆の裁判。
あの者が魔女であるという妄想の正式な出発点は、1484年12月の教皇インノケンティウスが発行した「魔女のカリキュラム」。
その中で、教皇は各地域の司教と領主に魔女達を根絶し、異端者と魔術、妖術師の存在を心配し、異端審問の審判官の措置に協力を促した。
しかし、この教科書で期待されたほどの影響はなかった。
ルネッサンスは既に普及していたので、かつて「カノッサの屈辱」でドイツの肯定を圧倒した教皇の権威は既に崩壊していた。
なので、ドイツのドミニコ会修道士のハインリッヒ・インスティトリスとジェイコブ・シュプリンガーは、「裁判官」タイトル「魔女に与える鉄槌:1487を書く。
次に、プロイセンのフリードリッヒ・ヴィルヘルム1世が魔女裁判を1714年に禁じる間まで、200年以上の間この書物が魔女狩りのバイブルとなってた。40年前に印刷が発明されたという事実が火の中に火を注いでいる。
魔女に与える鉄槌第2部には、魔女の魔法の詳細な説明がある。
魔女は、悪魔の洗礼を受けていない幼児を熟練させ、食べ、
繁殖能力を消し去り、
子供の流産させ魔力を高める、
ということがらが羅列している。 激しい拷問よって言わされた魔女の証言がそれを物語っている。
魔女の魔法に対抗するために、教会の祈祷に加えて、
高価な聖水や教会で売られたお守りも効果的とされている。これらの現代の新興宗教の崇拝者を大幅に凌駕する迷信や詐欺は、
教皇と教会の権威によりヨーロッパ全土に広がり、
それはどんどん進み、伝染病のように広がった。
宗教改革の原因となった免罪符を販売した。これは、農家の年間収入にほぼ等しいする値段で、
貴族ならば25倍で売られた。
「魔女に与える鉄槌」の3番目の本が魔女裁判の目安になった。魔女を非難する義ことは、
神性な義務とされる。たとえ弁護士が出席することがあっても、弁護士は共犯にされることもある。
なので、裁判官は、裁判を自由に決定できた。
魔女裁判は、告発で行われる。
ただの噂話、
子供たちの会話は当然のこと、
家畜の病気や、自然災害がある場合も、
それが魔女の仕業だという告発があり、
魔女は逮捕された。
初めは、魔女は有罪を認めることを勧められるが、承認されるとすぐに火あぶりの刑に処されるので、
魔女容疑の容疑者はそれを否定し、拷問が開始される。
最初の拷問として、すべての体毛を剃るる。
「髪の毛に迷信の護符などを隠したり、秘密の場所の地図がある」かららしい。体の傷やほくろが悪魔との共謀の証拠として検索される。
その後、5段階の拷問を受け、
耐えることができる人はほとんどいないだったが、一応生き残れば無罪となった。
ここでは魔女裁判の拷問の仕方について語る。
第1のステップでは、両手の親指が装置に取り付けられ、
血液がスクで出るまでねじ込む。第2のステップでは、
ロープで手を背中に縛られ、足に鉄球をつけ、天井から吊り下げられ、
ロープを緩めて床に容疑者をぶつける。
3段階は肝潰しと呼ばれ、
はしごに縛られて引きずり走り回る。
第4のSTEPは靴に足を入れ、脛骨とふくらはぎを締め付ける。
5段階では、脇の下を火で焼く。
魔女狩りの犠牲者の人数を詳しくわかってないらしいが、
数十万から数百万に及ぶらしい。
ヨーロッパの人口(5千万?10億)なので、
200万人の被害者を出したポルポトの大静粛よりも恐ろしいものだったと言えるだろう。
被害者の年齢は10歳から94歳まで、
二割、男性が入っていた。 日本語では魔女と訳されるが、ウィッチには女性の魔法使いという意味はない。
その場所はヨーロッパ全体におよび、
1669年にスウェーデンの300人の子供がエルフデイルとモーラの裁判で焼き殺された。
大西洋を超え、米国でも魔女狩りがあった。
マサチューセッツ州セーレムで1692年に、
サミュエル・パリス牧師は、自宅の黒人の家事労働者が子供たちにブードゥー(アフリカの原始宗教)を教えたということに疑問を抱いてた。
子供たちが幽霊が僕をつまむと言ったので、
家事労働者を殴り、
私は魔女であると無理やり告白する。
魔法使いの妄想はシーレムの町にいたるまで広がって、
何百人もの被害者がいた。
幸いにも上院議員ウィリアムフィリップスはまとも人で、
インディアンとの逃走から帰ってすぐに、裁判を中止し、
魔女裁判の容疑者を解放した。
牧師は町から追い出された。
このような大勢の妄想の背後に、
市民と農民の生活は禁欲と労働だけでありは日曜日に教会に行くこと程度しか趣味がなかった。ほぼ、一心不乱に迷信する人ばかりで、それは教会によって規定された様々な規則に縛られていて、
教会に逆らったら、最悪の場合、それはルール違反であれば死刑になった。
指締め具
針付き椅子のような拷問器具がある。
もちろん、魔法使いを純粋な忠実から許すことは不可能だと感じられたこともあるかもしれないが、修道士の派閥争いやの出世の欲望が目立って、ルネッサンス後は、絶対的な君主の支配の正当化にされたこともあり、自分が魔女かもしれないことの「鑑定料」でお金を稼ぐ聖職者すらいるのだ。
ちなみに、
女性の人権を主張する組織から、
男性が女性を殺そうとしたと主張し、性的欲望を抑えなければならなかった教会職員と裁判官は、
拷問と言い張り、若い可愛い女性としてグループを強姦し、
火あぶりにして証拠を隠したという説もあった。
17世紀後半には、
魔法狩りは次第に少なくなっていった。これは、啓発思想と活版印刷の普及で、時の読めない人の数の低下、
教会の権力も少なくなっていったことによって引き起こされたと思われる。
だが、フランス革命は、啓蒙思想の成果であると言われ、
それはロベスピエールが(吸血鬼と呼ばれる)を誕生させた。革命の後、フランスはその理性を賞賛しておきながら、
一方、血のにおいに酔いしれた。
コンコルド広場にあるギロチンには3000人が処刑され、
約4万人がフランス全域で処刑された。
ロベスピエール自身も革命後の権力闘争で敗北し、
これはギロチンで処刑された。
マクシミリアン・ロブスピエール 1758-1794
ちなみに、
中世ヨーロッパでは、猫は魔女の使い魔として焼き殺され、
ラットは大きく繁殖する。
ラットに寄生したノミを仲介するペストは14世紀に流行した。
猫の殺害が一番の原因であると言われている。

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