効果的な学習法:本や教科書を繰り返し読んで知識の定着と深化6

勉強法

t f B! P L

 【学びの壮大な冒険】

もしも、この学習の道中で、挫折の悪魔にぶつかることがあったら、それが本当の試練の瞬間。

まるでバトルのフィールドでのカチンコチンの対決みたいなも。

ここで、一歩引かずに進み続けるか、それとも退散するか、それが問われる闘いのリング。

だから、挫折せずに前に進むことができれば、学習曲線がうなぎのぼりに上昇し、成果を手にすることができる。


この学習曲線のグッとしなやかなカーブ、それこそが成長の美味しいスパイス。

初めはなかなか実感できないこともあるかもしれないけど、根気と努力がもたらす結果が現れる瞬間は、胸が高鳴る。

まったくもって楽しみだし、そのゴールを目指して歩みを止めないこと、それが魔法のカギ。


まず、読書回数と理解の度合いの関係、まったく直線ではないってこと、覚えておいて。

ぜんぜん直進しているように見えるけど、そうじゃない。

読む回数が増えれば、必ずしも理解度が同じ割合で上がるわけじゃない。

だから、最初のは、ちんぷんかんぷんなことばかりで、ひたすらクエスチョンマークの雨って感じ。


しかし、そこから先は、ちょっとずつだけどグッと良くなってくる。

まるで花が開くように、新しい知識や概念が脳みそに吸収されていく感じ。

まず最初の理解度、せいぜい10%ほどだったとして、何度も読んで、だん30%くらいまで上がるとしよう。

そして、その後、何度も繰り返し読んでいくと、見事に90~100%まで到達しちゃった。

だから、読書回数が増えるごとに、理解度がまるでオリンピックスプリントみたいに徐々に広がっていく。


だから、初めは何もかもがわからないことだらけで、ちょっとびびるのは当然。

新しい知識の洪水で頭がパニックになってしまうのも、しょうがないこと。

でも、焦らずに、前に進んでいく。

確かな理解という宝物が、ちゃんと待っているから。

途中でくじけないで、目指す先に一直線に突き進んでほしい。

【学びの壮大な冒険、トリッキーな知識のジグソーパズル】

あることに挑戦するとき、初めてぶつかるのが「何度も読んでもちんぷんかんぷん。

」という初見の壁。

これが学びの旅の始まりであり、その旅路には急カーブ、エキサイティングな展開、そしてイライラさえもちりばめられているのだ。


最初はなかなかピンと来ないことばかり。

でも、ここからが面白い。

何度も読むうちに、急激な変化が訪れるのだ。

理解できることが一気に増えて、まるで知識の魔法が解き放たれるかのような感覚。

最初は謎の暗号みたいなものが、急激に理解できる範囲が広がってくるんだ。


まず、具体的な数字でこの学習のクセを見てみよう。

初めのころは、理解できた割合はたったの10%程度。

ちょっとだけ謎解きの醍醐味が味わえるかな、というくらい。

でも、何度も読んで繰り返しになると、ほら、理解度は30%くらいにまで到達しちゃったりしてしまう。

そして、もう一回繰り返しまくった結果、見事に90~100%に達した瞬間。

このように、読書回数が増えるにつれて、知識の輪郭はどんどん広がっていく。


だから、初めてぶつかる壁が「さっぱり理解できない」というのは当然のこと。

新しい知識の洪水にヨットが漕ぎつかれるような感じがするかもしれないけど、焦ることなんてない。

それこそが学びの旅の一部であり、続けていくことが大切だ。

その先には、確かな理解が待っているのだから。


もし途中で挫けそうになったら、その気持ちをちゃんと受け止めて。

挫けることなんて、誰にだってあること。

でも、逆風に耐えるからこそ、成果の花が咲くのだから。

しぶとく、頑張り続けてください。

大丈夫、その先には驚くほどの知識の宝庫が広がっているから。

理解が追いつかなくても、大丈夫だ

読書回数が増えても、8回目になっても、まだ理解できないことがたくさんある。

9回目になっても、やはり未理解のポイントは存在する。

そのような状況に不安を感じることもあるかもしれないが、心配いらない。


継続こそが成果への鍵

ここで大切なのは、諦めずに続けることだ。

最初の数回、何度も読んでも理解できないことは珍しくない。

たとえば、3~4回読んでも、その内容が全く頭に入ってこないことがある。

この時点で挫折してしまうこともあるだろう。

また、5回や6回読んでも、あまり進歩が感じられずに、諦めの念が生まれることもあるかもしれない。


続ける勇気を持ちよう

しかし、ここで諦めてしまうことはない。

理解が追いつかないからこそ、継続が重要だ。

その先には、確実な理解と成果が待っている。

道のりは険しいかもしれないが、挫けずに進み続けることが大切だ。


努力は報われる

繰り返し読むことで、徐々に関連知識が頭に定着し、理解できるようになる。

最初は何もかもが難しく感じられるかもしれないが、その努力が報われる瞬間が必ず訪れる。

それまでの間、諦めずに前に進みよう。

習得には時間がかかるもの

学習の過程で、特定の科目が理解できないことは非常に一般的だ。

その科目の難しさや専門性によって、初めてその教科書や教材に触れたとき、全く理解できない状況が発生することは当然のことと言える。

何度か読だけでは、中々理解が進まないこともあるが、これに驚く必要はない。


継続こそが鍵

しかしながら、ここで諦めてしまうことは避けるべきだ。

実際、8回目以降になると、何故か急激に理解できる範囲が広がる現象がよく見受けられる。

こういった現象を経験した人も多いろう。

そのため、理解が追いつかないからといって、挫けずに続けることが非常に重要だ。


速読への挑戦

学習効率を高めるための方法として、速読も一つの手段となる。

速読は、普段の読書速度よりも3倍以上速く読むことができるが、初めてその方法を取り入れる際には、少し時間がかかることもある。

そのため、初めて速読を試みる際には、かなりの時間を割かなければならないこともあるだろう。

この点が、10回以上の読書を必要と思わせる要因となることが多い。


続けることが重要

多くの人が最初の読書回数で成果が出ないと感じているが、それはある程度の当然のことだ。

しかし、その先には確実な理解と知識が待っている。

この過程を乗り越えることができるかどうかは、学習の成否に大きく影響を与える。

だからこそ、何度も読み返すこと、そして挫けずに前に進むことが大切なのだ。

成功へのカギは、あきらめないことだ。

積み上げる努力が報われる

初めて学習する内容に対しては、最初の読書に時間がかかることはよくあるが、この点を気にせずに、継続して読み続けることが学習の勝敗を分ける要因となる。

続けることで、驚くほど読み取り速度が向上するのだ。


読み出し回数と速度の関係

繰り返し読むことで、読み出し速度は劇的に向上する。

たとえば、3回目の読み取りでは、初回の読書から約1.5倍も速く読めるようになる。

さらに、5回目の読み取りでは2倍以上の速度に、7回目または8回目の読み取りでは3倍以上の速度になることが観察された。

このため、平均的に言って、10回の読み取りを行うことで、初回と比べて2倍以上の読み取り速度になることが期待される。


この速度向上が意味すること

この速度向上は、学習の効率を大幅に高めることを示している。

初めて学ぶ内容を理解するのにかかる時間が短縮されることで、同じ時間内での学習量が増えるため、知識の習得がより迅速に行えるのだ。


人気の投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

こんにちは!ゆうすけと申します。このブログでは、さまざまなジャンルやテーマについての情報やアイデアを共有しています。私自身、幅広い興味を持っており、食事、旅行、技術、エンターテイメント、ライフスタイルなど、幅広い分野についての情報を発信しています。日々の生活で気になることや、新しい発見、役立つヒントなど、あらゆる角度から情報を提供しています。読者の皆さんがインスパイアを受け、新しいアイデアを見つける手助けができれば嬉しいです。どのジャンルも一度に探求する楽しさを感じており、このブログを通じてその楽しさを共有できればと考えています。お楽しみに!

人気記事

ブログ アーカイブ

テキストの遊園地、vimの全オプション

このブログを検索

人気ブログランキングへ


QooQ