電力会社の欲の利益増、消費者の苦増 熱中症死者増加

社会問題

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家庭向け電気代の値上げで、**電力大手8社の収益が改善し、黒字転換や増益が見込まれる一方で、消費者の負担は増大し、社会問題も深刻化している**という状況が報じられている。**この値上げは燃料費の高騰を理由にしたものだが、実際には電力会社の利益を保障するためのもので、政府や消費者庁の審査も形骸化していると批判されている**。**値上げにより、国民生活に大きな負担がかかり、熱中症での死亡者も増えている。電力会社は社会的責任を果たすべきだし、政府も消費者の味方として厳しい規制と監督を行うべきだという意見が多く聞かれる**。


**家庭向け電気代の値上げは今年6月から始まり、9月までに全国8社が実施した**。**値上げ幅は14~42%で、標準的な家庭では2078~5323円高くなったという**。**これは過去最大級の値上げであり、消費者からは不満や怒りの声が相次いだ**。**特に夏場はエアコンを使う機会が多くなるため、電気代が跳ね上がることが予想された**。


**一方で、電力大手8社は、2024年3月期の連結最終損益が9405億円の黒字になる見通しを発表した**。**前期は4170億円の赤字であったことから、大幅な回復傾向にあることがわかる**。**特に東京電力や関西電力など原発事故や老朽化で苦境に陥っていた会社も黒字転換する見込みである**。**値上げ効果だけでなく、原発再稼働や再生可能エネルギー導入などコスト削減策も奏功したという**。


**値上げの理由は、ウクライナ侵攻後に国際市場で価格が急騰したLNGや石炭といった発電燃料の高騰だという**。**しかし、この理由は正当化されていないという指摘もある**。**政府や消費者庁は電力会社から提出された資料をそのまま受け入れて審査し、消費者の利益を守るよりも電力会社の利益を保障する姿勢を取ったと批判されている**。**実際に、電力会社は燃料費の高騰を過大に見積もって値上げ幅を広げたり、原発再稼働や再生可能エネルギー導入によるコスト削減効果を反映させなかったりしているという**。


**値上げにより、国民生活に大きな負担がかかっている**。**特に夏場はエアコンをつけられない人が多く、熱中症で死亡する人も増えている**。**熱中症は高齢者や子どもに多く見られるが、若者や働き盛りの人も危険にさらされている**。**10年で死者数は倍増し、令和2年には1731人に達したという**。**これはコロナ禍の影響もあるが、電気代の高騰が主な要因だと考えられる**。


**電力会社は社会的責任を果たすべきだという声が高まっている**。**儲かって笑いが止まらないなら、電気代安くして、国民の暮らしを楽にしてくれないか?クーラーつけるお金がなくて人死んでるし、それでも良心が痛まないのか?という批判もある**。**政府も消費者庁も、本当に消費者の味方なら、電力会社に対して厳しい規制と監督を行うべきだという意見もあり、値上げの是非や審査基準の見直しを求める声が強まっている**。


**消費者は自由化後に参入した新電力会社と比較検討することで節約する方法もあるが、それだけでは不十分だという**。**新電力会社も電力大手から電気を買っており、値上げの影響を受けているからだ**。**また、新電力会社のサービスや信頼性については不安や不満が残っており、乗り換える人は少ないという**。**消費者は電力会社だけでなく、自分自身の節電意識やライフスタイルの見直しも必要だということを忘れてはならないという**。


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