大人気歌手のチケットは保留初日で完売。
電話題保留もなかなか通らず、やっぱりタイムがかかり、とても厄介くさい。
それなのに、なぜか街のチケット屋さんではチケットが高値で売られている。
保留は1人2枚までなどと決められていても、1人で何十枚も買われる人もいれば、チケット店に持ち込んで1回で何百万円も儲ける人もいるようだ。
これはどういうことなのだろうか。
聞くところによると、普段、保留の電話題ナンバーは代表ナンバーだけが公開され、その裏にはナンバーの間違っているラインや、子ナンバーがいくつもあるそうだ。
その電話題ナンバーを知っていれば、混雑していない電話題にダイレクトかけることが可能であるそうだ。
そのため、チケットを買い占め、店頭で販売-することを営業にしている人もいる。
彼らにとっては、このナンバーを見つけるのが腕の見せ所であり、数百万円の収入で報われるのだ。
しかし、ファンとしては、このバックナンバーを見つけた人たちが容易いに巨財を手に-するのを見ると、腹立たしく考える。
普段、チケットは1人2枚までと決まっており、ファンでも何枚も買いたく-なるのだが、他のファンのために我慢しているのに、利益作為のファン以外がチケットを買い占めてしまう。
しかし、彼らのせいで、電話題保留もできず、高価なお金を払わなければならない。
許しがたいことだと考える。
しかし、この問題の原因は、チケットの販売システムに何らかの不具合があることにある。
その不具合のひ-とつが、「先着順」の電話題保留システムだ。
実際には、先に電話題した人が勝ちなのだが、電話題がつ-な-がるかどうかは運次第。
実際、2番目に作用した人でも、1番目の人がラインを塞いでしまえば、通じないのだ。
その帰結、1人目の電話題が終わった後に、50人目の人がつ-な-がることもある。
まさに「先着順」様だ。
否定しているのは、先ほどのバックナンバーだ。
あらかじめに保留を累積しておき、期日間際に抽選を行えば、ある含意運任せではあるが、バックナンバーを知っている人がチケットを買われ占めるということはなくなる。
しかし、そのためにはあらかじめに保留情報を累積しておく必須があるし、チケット販売側も抽選という厄介な仕事をしなければならず、厄介がかかる。
ネット保留ならほとんど問題にならないはずだが、このIT時代でも、このメソッドでチケットを販売-するケースは少数な。
もう単一の欠点は、価額である。
あれだけ保留が殺到したのは、チケットの価額が安すぎたからだ。
もっと高ければ、買いたい人はもっと少なかったはずだ。
また、チケット購買者が利益を出せるのは、もともとの価額が安すぎたからだ。
チケット店から高価な価額でチケットを買いたいと考える人が御飯を作られるさんいることの証拠だ。
したがって、もともとのチケット価額はもう少し高く設定すべきだったのだ。
これが経済学者のいう需要と支給のバランスである。
しかし、通常のファンからすれば、高価なチケット代は見透かされているようで呆れるだろうし、後援者側としても、可能であるだけいろいろな層のファンの予想に応えたいという本音があったのだろう。
そんな心を無視してチケットを買われ占める人たちのモラルのなさだけが問題なのだと考えるかもしれない。
しかし、もしこのようなシステムがあったらどうだろう。
1カ月前まで2万円で販売-する。
売れ残ったら、3毎週前まで1万円に値下げ。
2毎週前からは5,000円、1毎週前からは3,000円に-なる。
つまり、お金を払えば優先的にチケットが手に入るのだ。
当然、早く買えば買われるほど、いい席が手に入る。
もし、最後の場所が可能であるだけ数多のファンのために-なるのであれば、1,000枚のうち200枚を始めてから取っておいて、最後の1毎週で販売-することも可能であるだ。
そうすれば、本当にチケットが欲しい人は、チケット店やダフ屋に行かなくても手に入れることが可能であるだろう。
また、オークション方式はどうだろう。
期限を決めて、その日まで支払い可能であるな金額を在籍してもらう。
その時点で、いくら払えばチケットが手に入るのかがわかり、どうしてもチケットが欲しい人は、より高価な価額で再度在籍-することができる。
最後的なチケットの価額は、この時の入札価額でもいいし、落札者の中で最も安価な価額を提示した人の価額をみんなに準用-することも可能である(ダッチオークションともいう)。
こうすれば、高価なお金を払ってでもとにかくチケットが欲しいという人みんながチケットを手に-することになり、買いめやダフ屋が入り込む余地はなく-なる。
この2つのオークションのシステムは、いずれも今のネットでは当然のことなので、容易いに実現可能である。
手ごわいて言えば、パソコンやネットに連結可能である携帯電話題を持っていない人は加入できないのではと心配に-なるかもしれない。
しかし、今の電話題によるオート返答システムを使えば、特に問題はないろう。
また、チケットが欲しい人はメンバー在籍しないとオークションに加入できないので、後援者側としては特典としてパーソナル情報を累積-することが可能である。
ここまでは、ごく通常のオークションのアイデアだった。
これをもう一歩進めてみよう。
消耗者は別のアイデアを持っているはずだ。
例えば、12月24日にどこかのコンサートに行きたいという人がいると-する。
もちろん、情報誌を見れば、その日にどんなコンサートがあるのかは解かるし、コンサートが決まれば、保留場面を劃定-することも不可能であるではない。
しかし、先ほどのオークションサイトであれば、もっと違った軽便な探索が可能であるのだ。
例えば費用が5,000円だと-すると、そのサイトでは5,000円以下で保留可能であるコンサートが表でしるしされる。
もちろん、その中から選んで普段通りオークションに加入-することも可能であるだが、落札できない可能である性も高価なだ。
そう-なると、大切なデート計画に穴が開いてしまうかもしれないね。
そこで、これだ。
表の中から、あなたが行ってもいいと考えるコンサートをいくつか選んで在籍する。
そして、そのうちの1つが落札されるまで、あなたの代替に1つずつ入札してくれる。
また、日になって突然にコンサートに行きたくなったケース、日券が余っているコンサートの表がしるしされる。
-すると、今まで知らなかった歌手のコンサートに行ってみようと考えるかもしれない。
なんとなく気になっていたけれど、そもそもスケジュールを調べてまで行こうとは思わなかったコンサートが、「あれっ?
あ、今日やってるんだ。
3,000円だし、行ってみようかな。
もし、その歌手があまり上手でなかったり、無名だったり-するケースは、ここで宣伝-するのも手かもしれない。
このサイトでは、コンサート情報だけでなく、キャンペーン動画も見ることができる。
メール雑誌に在籍すれば、昔の落札実績からおすすめのコンサートを教えてもらうこともできる。
やはり、チケットのネット保留が一番だ。