バランス感覚を身につけるためにコヴィー博士の「7つの習性」を読もう

読書

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 いつか読もうと思っていたコヴィー博士の「7つの習性」を読むことができた。

そこで、久々のこのサイトへの復帰作として、読後の感想を書きたいと思う。



まず、容易いな結論から。

多少の違和感はあるものの、お薦めできる本と言えるだろう。



全世界で1000万部を突破し、アメリカのクリントン大統領もべた褒めしたというこの本の表紙を見たときは、「どんなすごい本なんだろう」と思った。しかし、実際に読んでみると、なかなか考えさせられる本であることがわかった。



この本を読んで、私はいくつかの点でちょっとしたパラダイムシフトを体験した。

それは、名高いな「若々しい女と老婆」の絵に代表される寓話(実話)、電気自動車の中で騒ぐこどもとその父親の話などなど、、、。

私自身のフィルタを通しての視点がいかに偏っているかを完全な実現させられた。

また、この本は、何度も何度も私の反射を要求する。

適当悪いことを周囲や他の人のせいにする、他の人との付き合いに誠実がない、他の人に勤労を任せる、などなど。

挙げればきりがない。

(今ここでこの反射を書き続ける勇気はないので、この辺でやめておく)。



中には「勤労の計画を週ユニットで立てる」など、非常に具体的な助言もあるが、これはハウツー本ではない(と加藤先生私自身が言っている)。

したがって、本書を練習した結果がすぐに現れるとは限らない。

しかし、私自身がキャリアしたパラダイムシフトは、必ずや何らかの変化をもたらすと確実している。

その確実はあまりに手ごわいので、リーダーは抵抗を感覚るかもしれない。

実際、私もその一人だが、それを差し引いても、本書で彼が書いていることは、納得できるパーツが多々ある。



もしかしたら、この本のコンテンツは、私たちが心の中で秘密に感じていたことかもしれない。

それを他の人から鋭く指摘されることで、わずかな疎外感を感覚ると同時に、具体例満載の本書の語りによって、あらためて意識させられたのかもしれない。

その意味で、本書は必ずしも新たなとは言えないかもしれない。

しかし、先入観を持たずに本書を読むことで、得られるものはたくさんのはずだ。



コンテンツの詳細については、一度しか読んでいない私が説明するのは適切ではないので、実際に読んでいただいたほうがいいと思う。

始めては、文中にちょっと鼻につくような指摘があるかもしれない。

しかし、読み進めていくうちに、随所に出てくる図の生き生きとした描写に面白さを感じ、思い当たる節が多々あることに深く気づかされることだろう。



しかし、通常の人にとって、「7つの習性」を練習することは、かなり難しく感覚るかもしれない。

本書では、シンプルな習性から始めることを推奨しており、その限りでは、必ずしもむずいとは言えない。

しかし、成長のプロセスには終着点がない。

私自身への抑止力、手ごわい心意気、そして触れられたくない私自身の内面を深く掘り下げることが必須だ。

これらの習性をすべて身につけた人がいれば、その人はとても成熟した人である。



世の中がそのような善人君子の集まりであればよいのだが、リアルの世界を見渡すと、善人君子であり続けたいという誘惑にかられるのは私だけだろうか 


博士の血管には、一種の性善説が流れているようだ。

そして、この信念の背後には、何か宗教的なものがあるのではないかと感じられるのである。

彼は宗教と本書で述べられている「原理」を厳格に区別しているが、それでも本書の宗教的含意は避けられない。



しかし、彼は善人や君主のような理想的的な世界を提示するだけでなく、リアルの世界との妥協点も示している。

例えば、経済アクティビティにおいては、バザーで生き残るための競いも認めている。

双方が満足する場面をベストと考える一方で、運動のように時には勝者と敗北者が出ることも否定しない。

できごとのプライオリティランキングをすべてのパーソナルに委ね、プライオリティランキングの高くない問題には手を抜くことを厭わない。

あらゆる日常アクティビティを是とした上で、その暮らしシーンに単一ずつ「基本」を適用していくことを推奨しているのだ。



こうした妥協は、宗教が公的宗教から脱却するための必須要件である。

誰もがカジュアルに参加できるものでなければ、世界で1000万人を超える教徒を獲得することはできなかったはずだ。

本書では、「原理」があたかも自然法律であるかのように記述されている。

これは、「原理」があたかも神から与えられたものであるかのように扱われているため、宗教的な色合いが強くなっているのかもしれない。



さて、このコラムでは、経済的に考えるということを私自身でに課している。

最終に、この本の意味するところを、私なりに経済学的に解釈してみることにしよう。



面白色なのは、本書が示唆するパラダイムが、今の経済学とは少し違うところにあるように思えることだ。

本書が「パーソナル原理」と呼いつか読もうと思っていたコヴィー博士の「7つの習性」を読むことができた。

そこで、久々のこのサイトへの復帰作として、読後の感想を書きたいと思う。


まず、容易いな結論から。

多少の違和感はあるものの、お薦めできる本と言えるだろう。


全世界で1000万部を突破し、アメリカのクリントン大統領もべた褒めしたというこの本の表紙を見たときは、「どんなすごい本なんだろう」と思った。しかし、実際に読んでみると、なかなか考えさせられる本であることがわかった。


この本を読んで、私はいくつかの点でちょっとしたパラダイムシフトを体験した。

それは、名高いな「若々しい女と老婆」の絵に代表される寓話(実話)、電気自動車の中で騒ぐこどもとその父親の話などなど、、、。

私自身のフィルタを通しての視点がいかに偏っているかを完全な実現させられた。

また、この本は、何度も何度も私の反射を要求する。

適当悪いことを周囲や他の人のせいにする、他の人との付き合いに誠実がない、他の人に勤労を任せる、などなど。

挙げればきりがない。

(今ここでこの反射を書き続ける勇気はないので、この辺でやめておく)。


中には「勤労の計画を週ユニットで立てる」など、非常に具体的な助言もあるが、これはハウツー本ではない(と加藤先生私自身が言っている)。

したがって、本書を練習した結果がすぐに現れるとは限らない。

しかし、私自身がキャリアしたパラダイムシフトは、必ずや何らかの変化をもたらすと確実している。

その確実はあまりに手ごわいので、リーダーは抵抗を感覚るかもしれない。

実際、私もその一人だが、それを差し引いても、本書で彼が書いていることは、納得できるパーツが多々ある。


もしかしたら、この本のコンテンツは、私たちが心の中で秘密に感じていたことかもしれない。

それを他の人から鋭く指摘されることで、わずかな疎外感を感覚ると同時に、具体例満載の本書の語りによって、あらためて意識させられたのかもしれない。

その意味で、本書は必ずしも新たなとは言えないかもしれない。

しかし、先入観を持たずに本書を読むことで、得られるものはたくさんのはずだ。


コンテンツの詳細については、一度しか読んでいない私が説明するのは適切ではないので、実際に読んでいただいたほうがいいと思う。

始めては、文中にちょっと鼻につくような指摘があるかもしれない。

しかし、読み進めていくうちに、随所に出てくる図の生き生きとした描写に面白さを感じ、思い当たる節が多々あることに深く気づかされることだろう。


しかし、通常の人にとって、「7つの習性」を練習することは、かなり難しく感覚るかもしれない。

本書では、シンプルな習性から始めることを推奨しており、その限りでは、必ずしもむずいとは言えない。

しかし、成長のプロセスには終着点がない。

私自身への抑止力、手ごわい心意気、そして触れられたくない私自身の内面を深く掘り下げることが必須だ。

これらの習性をすべて身につけた人がいれば、その人はとても成熟した人である。


世の中がそのような善人君子の集まりであればよいのだが、リアルの世界を見渡すと、善人君子であり続けたいという誘惑にかられるのは私だけだろうか 


博士の血管には、一種の性善説が流れているようだ。

そして、この信念の背後には、何か宗教的なものがあるのではないかと感じられるのである。

彼は宗教と本書で述べられている「原理」を厳格に区別しているが、それでも本書の宗教的含意は避けられない。


しかし、彼は善人や君主のような理想的的な世界を提示するだけでなく、リアルの世界との妥協点も示している。

例えば、経済アクティビティにおいては、バザーで生き残るための競いも認めている。

双方が満足する場面をベストと考える一方で、運動のように時には勝者と敗北者が出ることも否定しない。

できごとのプライオリティランキングをすべてのパーソナルに委ね、プライオリティランキングの高くない問題には手を抜くことを厭わない。

あらゆる日常アクティビティを是とした上で、その暮らしシーンに単一ずつ「基本」を適用していくことを推奨しているのだ。


こうした妥協は、宗教が公的宗教から脱却するための必須要件である。

誰もがカジュアルに参加できるものでなければ、世界で1000万人を超える教徒を獲得することはできなかったはずだ。

本書では、「原理」があたかも自然法律であるかのように記述されている。

これは、「原理」があたかも神から与えられたものであるかのように扱われているため、宗教的な色合いが強くなっているのかもしれない。


さて、このコラムでは、経済的に考えるということを私自身でに課している。

最終に、この本の意味するところを、私なりに経済学的に解釈してみることにしよう。


面白色なのは、本書が示唆するパラダイムが、今の経済学とは少し違うところにあるように思えることだ。

本書が「パーソナル原理」と呼ぶ私自身センター的なパラダイムは、経済学でいうところの、いわば競い強調のバザー経済を指しているようだ。

しかし、加藤先生が目指しているのは、「パーソナル原理」であり、人と人が協力し合う社会だ。

たとえば、労働関係を例にとると、厳格な競い社会では、会社は再構築をプライオリティし、工銭を抑制することでオーナー利益を一番大きい化することになる。

しかし、加藤先生は、労使の協力関係こそが大切だとおっしゃいる。


このことは、今の日本にも示唆を与えている。

長引く不景気を経て、日本は今、アメリカ型のバザー経済を目指している。

しかし、アメリカ型バザー経済の本家本元であるアメリカは、今、過去の反射に立ち返っているところである。

米国経済が活況を呈する一方で、再構築も進んでおり、人の心中し的な疲弊が最高潮に達しているということなのだろう。


本書のもう単一の特性は、甚だしいなバランス感覚である。

このような見解は、無上のバザー原理経済と、コラボレーションという思考を部取り入れた社会原理(甚だしいな話)の中間を探ろうという動きでもある。

しかし、このかすかなバランスをとるのは、非常にむずいことだ。

人はたいてい左右の甚だしいに走りがちだ。

つまり、このかすかなバランス感覚を身につけるために必須なのが、「7つの習性」なのだ。

ぶ私自身センター的なパラダイムは、経済学でいうところの、いわば競い強調のバザー経済を指しているようだ。

しかし、加藤先生が目指しているのは、「パーソナル原理」であり、人と人が協力し合う社会だ。

たとえば、労働関係を例にとると、厳格な競い社会では、会社は再構築をプライオリティし、工銭を抑制することでオーナー利益を一番大きい化することになる。

しかし、加藤先生は、労使の協力関係こそが大切だとおっしゃいる。



このことは、今の日本にも示唆を与えている。

長引く不景気を経て、日本は今、アメリカ型のバザー経済を目指している。

しかし、アメリカ型バザー経済の本家本元であるアメリカは、今、過去の反射に立ち返っているところである。

米国経済が活況を呈する一方で、再構築も進んでおり、人の心中し的な疲弊が最高潮に達しているということなのだろう。



本書のもう単一の特性は、甚だしいなバランス感覚である。

このような見解は、無上のバザー原理経済と、コラボレーションという思考を部取り入れた社会原理(甚だしいな話)の中間を探ろうという動きでもある。

しかし、このかすかなバランスをとるのは、非常にむずいことだ。

人はたいてい左右の甚だしいに走りがちだ。

つまり、このかすかなバランス感覚を身につけるために必須なのが、「7つの習性」なのだ。


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こんにちは!ゆうすけと申します。このブログでは、さまざまなジャンルやテーマについての情報やアイデアを共有しています。私自身、幅広い興味を持っており、食事、旅行、技術、エンターテイメント、ライフスタイルなど、幅広い分野についての情報を発信しています。日々の生活で気になることや、新しい発見、役立つヒントなど、あらゆる角度から情報を提供しています。読者の皆さんがインスパイアを受け、新しいアイデアを見つける手助けができれば嬉しいです。どのジャンルも一度に探求する楽しさを感じており、このブログを通じてその楽しさを共有できればと考えています。お楽しみに!

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