けものフレンズ入門講座 ゲーム、漫画アニメのメディアミックス

アニメ けものフレンズ

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一般的に、メディアミックスは、原作となる一つの作品をベースにして、メディアミックスを展開する。
しかし、「けものフレンズ」は、キャラクターと基本的な設定があるだけメインとなる作品、すなわち原作がない。
ゲームが最初にやゲームが原作なのではなく、「けものフレンズプロジェクト」という設定を原作にゲーム、漫画、アニメ3作品が個別に出てきたのである。
同様の例のプロジェクトは、ラブライブ!がある。

ただし、ラブライブはアルバムと、そのアルバムに収録されるドラマCDを原作にするという違いがある。
吉崎観音本人の立場はあくまでもコンセプトデザインと設定をキャッチだけ原作は動物という立場を固守した。
また、自分のファンだけが殺到する可能性があると考えて原作者というタイトルを拒否した。
それでも作品に関わった人の名前を抜くつもりはなく、原作者としてではなく、コンセプトデザイナーとして明示すること妥協された。

吉崎観音本人の立場から、あくまでも基本的な設定を取っただけである。
アニメとゲームではSDにもアニメーションでは4?5頭身、漫画ではなんと8等身として出てくる等公式の作品でも多様に描かれる。
それだけに二次創作でも、全体的なキャラクターの等身大や体型などがしばしば変わることもある。
モバイルゲームでは、吉崎観音ではなく、独自のフレンズが出てた。

また、吉崎観音もけものフレンズを東方Projectのように、継続的な作品にしようとするとみられる。
世界観も基本的には吉崎観音が設定したものの、同様におおよその枠組みだけ取ったコミックス、アニメ制作を担当した他のメーカーがなおおよその設定を独自に解釈したって、添削などをして展開し、吉崎観音も確実に世界観の正解を定めたい気持ちはなく作品に対して中立的な立場を追求し、タッチをしていなかった。
もっと、このようなおおよその枠組みの範囲は、主人公(プレイヤー、かばんちゃん)と店長を越えて最重要キーワードであるサンドスターさえも設定があいまいな状態とする。
関連メディアの中では、ゲームが最初に出てきたからゲームが原作とはできない。

ただし、最初に出てきた作品では持続的なアップデートやイベントにファンが最も長く楽しむことができ、作品の維持の原動力になることがあるだろう。
しかし、モバイルゲームは、アニメーションが放映する月前2016年12月にサービスを停止した。
通常、これらのメディアミックスプロジェクトは、お互いの相乗効果を見ることが多く、彼を狙って製作する場合が多いだけに、アニメ放映を控えてゲームがサービスを中断した場合は、とても異例なことだ。
ただし、これらのサービスの中断の決定は、ある程度合理的な面もないんじゃないと思うが、ゲームもあまり大ヒットレベルではなく、アニメ放映に先立って展開されたコミックスやラジオもあまり良い成果を出すことができなかったからだ。

もっと、アニメーションも多くの費用をかけた大作ではなく、低予算アニメであっただけに、このことを考えると、アニメが成功するだろうと考えては難しかったわけだ。
結局、けものフレンズモバイルゲームユーザーたちも、アニメーションにも大きな期待を抱かはなかったし、ただ最後のファンサービス次元で終わるという予測が多かった。
だからアニメーションが出てくる前けものフレンズの将来は非常に暗い状況だった。
しかし、アニメーションが予想外の超大当たり興行を行わ出しけものプロジェクト製作委員会に数多くのグッズ製作依頼などが入ってきている。

新しいゲーム制作を検討中であるか、ネクソンジャパンに運営権を受けて復活させようと会社もあるという新聞記ことも出ている。
一方、モバイルゲームは、すでにサービス終了した状態であって、ネクソンジャパンもアニメの興行がいた2月の中にも再開する意思がないと発表した。
しかし、11話と12の最終話でピークを撮影した3月末、広報部によると、サービス再開について内部的に検討した明らかにした確答することはできないが、再開する可能性があると言って翻意した。
しかし、会社の立場ではすでに解散したゲーム制作と、運営チームを再集結させを再構築するのに投資が必要なためにそれは難しい。

もっと、アニメーションの興行とゲームの興行は、別個の要素だからアニメが大成功ても一度終わったゲームが復活する可能性は低い。
しかし、一度ゲームのストーリーを直接楽しんでみたいという新規のファンが多くので、アニメーションの興行を見ず下手に終了してしまったのは非常に軽率であっただろう。
作品の雰囲気は、まるでアフリカのサバンナをモチーフにした地域。
作中に登場するけものキャラクターは、他の美少女アニメで出てきそう動物美少女のように、本下のモチーフにした動物の特性をすべて持っているが

本作のヒロイン?とできるがサーバルとするけものキャラクターは
同名の野生動物であるサーバルの特性を持って
爪が鋭く、走る速度とジャンプ速度が速く木もよく乗って通って
そして人間を襲うことは非常に好きなけものキャラクターである。

そしてサーバルが本来夜行性という特性に合わせて
サーバル譲渡夜にはより活発になるという特性を持っている。
昼より夜により暴れる女の子ってスケベである。
とにかく、このようなけものキャラクターはモチーフにした動物たちの習性と特徴をそのまま入れていきていて

互いに保持食べないだけ抜けば野生動物ひたすらよく生きていく中であった
この渦中記憶喪失にかかって何も覚えて出せない疑問のけものキャラクター?的なかばんちゃんサーバルが偶然出会うことになり
かばんちゃんが記憶を取り戻す方法を見つけるためにの旅にサーバルこのガイド兼よう通わという内容である。
サーバルは肉食動物がモチーフにもかばんちゃんをとてもよく用意する等

彼女の性格は女神級である
この世界観に住んでいるすべての存在は、それぞれモチーフにした動物の習性を持って
どのけものキャラクターは飛び回って、あるけものキャラクターは水泳が上手く、あるけものキャラクターは早く走るなどのそれぞれの特徴があるが、人間であるかばんちゃんは水泳もできず走ることもできず木登りもできない等
そのいくつかの動物の習性を持っていないために、どのようなけものキャラクターのか全く感取れずいるが、唯一かばんちゃんができるのは、人間の知識でとてもよくカバーし、紙飛行機を折る等

道具をとてもよく扱うことである。
とにかくけものキャラクターは、人間の姿をしていて、人間の言葉を話し、人間の言葉を理解するが、かばんちゃんが作った紙飛行機を見てみよう不思議に思い、物も取り出さないことを見れば、実際は知能は、野生動物と大きく異なるところがないと思われる。
かばんちゃんが自分の正体を見つけるためにの旅をしながら、サーバル以外にも、数多くのけものキャラクターたちと会うが、他のけものキャラクターたちもそれぞれ自分のモチーフにした動物たちの習性を持ったまま、自分なりによく生きている。
私たちが見るにはちょうど動物コスプレした美少女にしか見えないのだが。

本当にある意味で「美少女動物園」とできる作品である。
これらのゲームアニメ作品は、CMで自分のゲームの広告を掲載する目的で出した作品に見える。
けものフレンズの場合はアニメ化の前に終了したが。
とにかく正体を見つけるためにに多くの場所を通って多くのけものキャラクターと出会うことになり

その中で、それぞれのけものキャラクターに生じた問題の距離をかばんちゃんが人間の叡智を介して解決するのである。
全体的にみな性格が良いアニメである。
けものキャラクターフレンズの原作ゲームは日本でも高い人気を引き付けず、すぐに終了したが、緩い内容のアニメが、放映されるやいなや、日本では大きな人気を集め、ファンアートもたくさん出て、関連商品は品切れ、そして日本の動物園が活況をなす等
理由はわからないが 大流行ブームを起こしたところだ。

どうしても作品自体にかなりの中毒性のあるように見えるので、視聴に注意すること。
とにかくけものキャラクターは、野生動物には違いなく、ほぼ野生の王国で生きているわけで、当然サーバル量をはじめとするけものキャラクターはノーブラ、ノーパンでないかと推測される。
サーバルもあんな短いスカートを着たまま、時々野生動物のように4足歩行したりするキャラクターである。

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