タイタニックの歴史的スペクタクルから生まれる感動と知識の喪失

映画

t f B! P L

 タイタニックを何十年も見続けてきた!何十年もの間、映画館やテレビで何度も繰り返し観た。

タイタニックを「スペクタクルだ!」と思いながら見続けてきて、その壮大な映像と感動的な物語に酔いしれていた。


私の人生全体が無能の塊と化してしまった、自分の夢や目標を見失って、ただ映画に逃避していた。


タイタニックが実話に基づいていることを皆さんご存知か?映画の中のジャックやローズは架空の人物だが、タイタニック号は本当に存在した船で、1912年4月15日に氷山に衝突して沈没したという事実は変わらない。


 タイタニックが実話に基づいていることをご存知か?私は最近まで知らなかった。


映画を見るたびに、あれはすべて創作だと思っていた。



それがどうしても信じられなかったからだ。

あんなに美しくて豪華で巨大な船が、本当にあったのだとしたら、どうして沈められてしまったのだろうか?あんなに多くの人々が死んでしまったのだろうか?それはあまりにも悲しすぎる現実だ。

 当時は新聞でも騒がれたし、日本人の生存者もいた。

そのことも私は最近知った。

タイタニック号には約2200人の乗客と乗員が乗っていたが、そのうち日本人は4人だけだった。

その4人のうち3人は生き残った。

彼らは一等船客ではなく、三等船客だった。

三等船客は船内で差別されており、救命ボートに乗る機会も少なかったのだが、彼らは奇跡的に脱出することができた。

 彼らはどんな思いで生き延びたのだろうか?彼らはどんな思いで日本に帰国したのだろうか?彼らはどんな人生を歩んだのだろうか?私は彼らについてもっと知りたいと思いた。

 因みに、救助活動は女性と子供を優先したので、男性の生存者は1割程度だったそうだ。

それでも約700人の人々が救われた。

しかし、それは乗客乗員の3分の1にも満たない数だ。

残りの約1500人は海に投げ出されて凍死した。

海水温は氷点下だったから、数分で死に至る状況だった。

 その中にはジャックやローズと同じように恋人や家族を失った人々も多かっただろう。

彼らは最後まで手をつないり、抱き合ったりしていたのだろうか?彼らはどんな言葉を交わしたのだろうか?彼らはどんな顔をしたのだろうか?私は彼らにも敬意を表したいと思いた。

 タイタニック号に衝突した氷山が特定されたそうだ。

そのことも私は最近知った。

タイタニック号が沈没した場所は北大西洋のグランドバンクスという海域で、そこには多くの氷山が浮かんでいた。

その中のどれがタイタニック号に致命傷を与えたのかは、長年にわたって謎だった。

 沈没の翌日、ある写真家が氷山のひとつにペンキが付着しているのを見つけて写真を撮ったそうだが、それが悲劇の原因となった氷山であることはほぼ間違いないようだ。

その写真は赤い線で氷山の一部を示しており、そこには黒く汚れた跡が見える。

それはタイタニック号の船体から剥がれたペンキや鉄片だと考えられる。

 この写真は2015年にオークションにかけられたそうだ。

その時の落札価格は3万2000ドル(約350万円)だった。

それほど高額ではないが、それでも歴史的な価値がある写真だと思う。

 この写真を見て、ようやくタイタニック号は本当に存在したのだと実感した。

映画では氷山は白くて美しく見えたが、現実では汚くて恐ろしいものだった。

それが人間の夢や命を奪ってしまったのから。

 タイタニック号をフィクションだと思っていた人たちは、宇宙戦艦ヤマトやスター・ウォーズ同じ作品として消費していたということなのだろうか?私もその一人だった。

私は映画の中の世界に没入して、自分の現実から目を背けていた。

私は映画の中の人々に感情移入して、自分の感情を忘れていた。

私は映画の中の出来事に驚嘆して、自分の出来事に無関心だった。

 待って、真面目な質問なんだけど、みんな知ってた?タイタニック』は『べっ甲熊事件』と同じジャンルの作品だということを?『べっ甲熊事件』というのは、1970年代に日本で起きた殺人事件だ。

その事件では、犯人が被害者を殺害した後、その死体をべっ甲熊(カメ)に食べさせて証拠隠滅しようとしたという衝撃的な内容だった。

この事件も映画化されたが、その映画も実話に基づいていることを知って驚きた。

 真実を超えるものを作るのは難しい、と思わせる典型的な例である。

これらの作品はすべて現実に起きた出来事を元にしているが、それが信じられないほど奇妙で壮絶で感動的だ。

それゆえに映画化されたのだ。


細野晴臣の祖父も乗船していた。

細野晴臣というのは、日本のミュージシャンで、イエロー・マジック・オーケストラやハッピーエンドなどのバンドに所属していた人だ。

彼の祖父は細野照雄という名前で、タイタニック号には留学先のアメリカから日本に帰る途中で乗っていた。

 彼は三等船客だったが、幸運にも生き残ることができた。

彼はその後、日本で医師として活躍した。

彼はタイタニック号の悲劇についてあまり語らなかったそうだが、その体験が彼の人生にどんな影響を与えたのかは分からない。

 タイタニック号に日本人乗客の生存者がいなかったら、日本の音楽シーンは変わっていたかもしれない。

細野晴臣は細野照雄の孫であり、音楽的才能を受け継いと言われている。

彼は日本のロックやポップスに革新的な影響を与えた。

彼はタイタニック号のことも歌にしたことがある。

その曲は「タイタニック号」 というタイトルで、1975年に発表された。

 その曲では、祖父が見た光景や感じた恐怖や悲しみを想像して歌っている。

その曲は非常に感動的で、多くの人々に聴かれた。

もし祖父が生き残らなかったら、彼はその曲を作ることもなかっただろうし、彼自身も存在しなかっただろうと思うと、胸が痛む。

 数奇な運命である。

タイタニック号は世界中の人々に影響を与えた。

その中には私たちと同じ日本人もいた。

彼らは歴史の一部となった。

彼らは偶然にも生き残ったり、死んだりした。

彼らはその後どんな人生を送ったのだろうか?私は彼らに敬意を払いたいと思う。

 ミステリーや超常現象の特集系の番組では定期的に取り上げられている。

タイタニック号は今でも多くの謎や神秘に包まれている。

その中でも有名なものは、「予言者」や「呪われた宝石」などだ。

「予言者」というのは、1898年に発表された小説「フィリップ船長」の作者モーガン・ロバートソンだ。

彼は14年前にタイタニック号とよく似た船が氷山に衝突して沈没するという物語を書きた。

 「呪われた宝石」というのは、「希望のダイヤモンド」と呼ばれる青いダイヤモンドだ。

このダイヤモンドはインドの神殿から盗まれたと言われており、その所有者に不幸が降りかかるという伝説がある。

このダイヤモンドはタイタニック号に乗っていたという噂があるが、真偽は不明だ。

 これらの話は真実なのだろうか?それとも創作なのだろうか?私は興味深く聞いているが、信じるかどうかは別問題だ。

私はやはり現実に起きたことにもっと注目したいと思う。

 でも、実際に映画を見たのは、この「金曜の法則」が初めてだ。

「金曜の法則」というのは、私がよく見るテレビ番組だ。

その番組では、毎週金曜日に映画を放送している。

その中で、タイタニック』という映画が放送されたのだ。

私はその映画についてはよく知っていたが、見たことはなたかった。

なぜなら、私は映画にあまり興味がなかったからだ。

 私は映画を見るよりも、本を読んだり、音楽を聴いたりする方が好きだった。

私は映画を見るときに、感情移入できなかったり、退屈したりすることが多かったからだ。

私は映画を見ることに時間やお金を使うのはもったいないと思っていた。

 しかし、タイタニック』という映画を見て、私の考え方が変わった。

私はその映画に圧倒された。

私はその映画に感動した。

私はその映画に涙した。

私はその映画に恋した。

 昭和40年代生まれで、普通に知っていたのだが、「氷山の一角」の解説本か何かに引用されていたのだろうか?「氷山の一角」という言葉は、タイタニック号の沈没を例えて使われることがある。

それは、表面上見える問題や現象は、実際にはもっと深刻で複雑な原因や背景を持っているということを意味する。

 私はこの言葉を小学校の頃に知った。

それは社会科の教科書や参考書で見た記憶がある。

そこでは、タイタニック号の沈没が第一次世界大戦や大恐慌などの世界的な出来事の前兆だったという説明がされていた。

 この映画の宣伝文句のひとつに「実際の悲劇を元にした」というのがあったので、リアルタイム世代は100%知っているんだ。

リアルタイム世代というのは、タイタニック号が沈没した当時に生きていた人々のことだ。

彼らは新聞やラジオでその悲劇を知った。

彼らはその悲劇に衝撃を受けた。

彼らはその悲劇を忘れないった。

 私はリアルタイム世代ではないが、その悲劇を元にした映画を見て、彼らの気持ちを考えた。


タイタニックは現実にどうだったのかというドキュメンタリー的なテレビ番組があった。

その番組では、タイタニック号の沈没の原因や経緯、生存者や遺族の証言、海底で発見された残骸や遺品などを紹介していた。

その番組を見て、私はタイタニック号の悲劇について初めて詳しく知った。

 私はその番組に驚きた。

私はその番組に感動した。

私はその番組に悲しみた。

私はその番組に興味を持った。

 当時、児童書などでもかなり話題になった。

私は小学生の頃、図書館でタイタニック号に関する本を借りて読んだことがある。

その本では、タイタニック号の歴史や構造、乗客や乗員の紹介、沈没の模様や救助の様子などがわかりやすく説明されていた。

その本には、タイタニック号の写真やイラストもたくさん載っていた。

 私はその本に夢中になった。

私はその本に感心した。

私はその本に想像した。

私はその本に質問した。

 最近は知らない人も多いろうから、若い人がKFCのカーネルおじさんが実在することを知らないのと似ているかもしれないね」。

KFCのカーネルおじさんというのは、ケンタッキーフライドチキンの創業者であるハーランド・サンダースという人だ。

彼は1890年に生まれて、1980年に亡くなった。

彼は自分の作ったフライドチキンを世界中に広めることに成功した。

 彼は自分の顔をロゴにしたことでも有名だ。

彼は白い髪とひげ、黒いメガネ、赤いネクタイ、白いスーツという特徴的な姿で知られている。

彼は日本でも人気があるが、実在した人物だということを知らない人も多いようだ。

 私は彼が実在したことを知っているが、それでも彼の人生についてあまり知らない。


人気の投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

こんにちは!ゆうすけと申します。このブログでは、さまざまなジャンルやテーマについての情報やアイデアを共有しています。私自身、幅広い興味を持っており、食事、旅行、技術、エンターテイメント、ライフスタイルなど、幅広い分野についての情報を発信しています。日々の生活で気になることや、新しい発見、役立つヒントなど、あらゆる角度から情報を提供しています。読者の皆さんがインスパイアを受け、新しいアイデアを見つける手助けができれば嬉しいです。どのジャンルも一度に探求する楽しさを感じており、このブログを通じてその楽しさを共有できればと考えています。お楽しみに!

人気記事

テキストの遊園地、vimの全オプション

このブログを検索

人気ブログランキングへ


QooQ