日本の船舶を破壊したのは何か?2 敵の船の高さ、アメリカに暴かれた暗号

旧日本海軍

t f B! P L
前の記事で潜水艦の高さにつて論じた。次はターゲットの高さだが、どうやら、船については、高さは無意味な情報のようで、船の船体の情報は、排水量、全長、全幅、喫水だけである。
必然的に、私が調査したら、
http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/rpn/rpn0031.htmに載っていた
だけど、これは2006年11月に作成された資料であル。
第二次世界大戦の時代と今は、船についても大幅に変化し、Lloydの情報なら、当然のことながら、外国の船が主である。
また、このページもは実際に測定されていないようで(上記の研究の高さの情報は全長、満載喫水などの他の仕様と比べ、高さの情報は非常に小さいので、船高についての基本的な情報から知れるデータの信用度が少ないため、個々に分析された高さ(Hkt)と満載荷喫水(d)の数値を使い、海面上の高度(Hst)を測ったらしく、
また、適切な材料が外部に存在しないこともあり、仮に、私はこのページを使用する。
今存在する10,000トンの貨物船の半数は、27.5メートル未満の高さであり、同じく、10,000トンのタンカーの半数は高さが16.7 m未満である。
このため、現代の貨物船、タンカーの50%は27.5m以下であり、これらの船舶の平均高度は、27.5m未満であると。
そこで、ターゲットの高さは
27.5メートルと仮定する。
このデータを、上記の計算式に適用すると、検出距離の最大の距離は浬12.7浬23.5 kmである。
一方、視距離はRv(mile) = 1.15 × (√ho(ft) +√ht(ft)) で表される。
(ここで、Rvは水平線上の最大可視距離であり、hoは水面からの目の高さ、htは目標の高さであり、mileはノーティカルマイル=浬、ftはフィート。)
可視距離の最大は約11.9浬≒約22.0kmになる。
(ちなみに、「Uボート・コマンダー」のP104は、「空気が澄み切っていても、マストの上部は、10〜12キロメートルの距離でしか見ることができない。
」とあるので、この頃の高さは更に低くなると思う。)
要するに、レーダーを使用して検出できる距離は、それはわずか1,500メートル増加する程度だった。
もちろん、レーダーは夜間や悪天候の悪影響を受けない長所があるため、欠落の危険性は大幅に減少するが、検出能力はあまり増加しない。
この話からわかるように、
レーダーでさえ、
敵に会う確率を大きく上げるには、不可能である。
次に、米国海軍は、どのように、敵に会う割合を上げたか?
それは簡単に答えることができる。
米国の海軍は、日本海軍から、輸送艦隊の船舶数、船名から貨物に至るまで、護衛の方法だけでなく、進むべきルート、航海中の正午にほとんど毎日いる場所などのデータも調べたのだった。
米国の海軍のJICPOA副所長(太平洋地域総合情報センター)、J. W.ホルムズ大佐は、1943年には、暗号を解読する能力で顕著な成果を生んだ。
一番大切なのは次のとおり。
それは日本の商船コード(海軍暗号S)の暗号解読だった。
結果として、太平洋艦隊潜水司令部にデータを教え、
アメリカ太平洋艦隊情報チーフスタッフ、エドウィン・トーマス・レートン少尉も
「我々は1943年の後、主要な海軍作戦暗号を掘り下げることができた。
これには、日本の商船が使用する4桁のコードが含まれていた。
それを使うことにより、日本の商船のルートを、毎日の正午の場所のレポートから予測することが可能になった。
商船の船長は、毎日8時と20時に定期的にレポートを送った。
敵の商船艦隊の位置を詳しくわかるのは、私たちの潜水艦戦闘の勝利の大切な要素となり。
1944年末までに、散らばった大日本帝国海軍の海の生命線を効率よく分断することが可能だった。

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