日本銀行の歴史 アメリカや政府との付き合い バブルについて

経済学

t f B! P L
日本銀行
私は短期間に書いた日本銀行に対する期待と失望の文章を要約した。
日本銀行の叱咤激励
その昔、政治やビジネス界や市場の期待を裏切り、大胆にも、日本銀行はゼロ金利をキャンセルした。
それを行う方法は光輝を失うほど不器用で、この時の決定はいきなり感を否定することはできまないが、私はそれを少なくとも間違っていない方法への一歩としてコメントしたいと思う。
しかしながら、それは、まだパーティーで強制された裸踊りを止め、やっとパンツを排他程度である。
周りの人はまだ目が覚めていない。
日本銀行がまた裸踊りをしようとする危険性がある。
日本銀行はすぐに裸踊りをやめ、人々を目覚めさせることが先決だ。
日本銀行に国民が何を要求したかというと、人々が泥酔する酒ではなくて、場合によっては程々のお酒はが潤滑剤として効果的だが、過剰に酒をのむことは肝臓を破壊し、死んでしまうこともある。
日本銀行のアルコール中毒になった患者を治療する医師のを欲することは、少し欲張りだと思う。
日本銀行は今後、宴会場の監視役になり、人々が適切な量を超えて飲酒するのを防ぐために、時には代替として水を提供こと期待していた。
仮に、自分自身の意志にかかわらず参加した当事者で強制的に踊られた疲弊した日本銀行は、私は優しく労いたいと思う。
・バブルの歴史はまた現われる
日本銀行は日本の伝統により、ゼロ金利政策の解除を延期した。
日本銀行に新たな日本経済に少し希望を持った人たちは、その日を酷く悲しんだ。
大手デパートのそごうの崩壊は、日本的、問題保留的解決から、西洋的、法的整理の道を進んだように思えたが、ただのデタラメであった。
そごうが破綻したことは、メインバンクを含む当事者によって自発的に選択される方法ではなく、世論の批判を恐れていた政治家が、彼らの責任から避けるための決定だけだった。
政治家の方法はまったく変わっていなかった。
その証拠に、問題を延期し、責任を避けるための大切なツールであるゼロ金利政策を終了させないために、日銀だけが、真面目な企業ぶらないようにするために、すべての手段を駆使して日本銀行に圧力をかけた。
政治家の明白な内政干渉に対し、通常なら怒りを感じると思うが、日本銀行は従順にならなければならなかった。
日本銀行が独立などということは、それはただのハリボテだ。
日本銀行は政治家にとって、ただの奴隷でしかなかった。
日本銀行の「ゼロ金利継続」決定は、伝統的な日本の意思決定の面では、それはかなり合理的だったと思う。
だが、もともと、日本銀行がゼロ金利をやめることに向けた地ならしを計画しているくらいでは、自分自身のゼロ金利相殺が弱者を見捨てるつもりなのは充分予測していたことで、日本銀行自体も、構造改革のには犠牲が不可欠だと思っていたと思う。
その決定が、ただ一つの会社の崩壊によって逆転されたという事実は、日本銀行の意志が弱いということに間違いない。
市場や政治家は、そのような日本銀行の弱点を利用した。
次の月もまた次の月も、そごうに変わる新しい企業が登場し、政治家の圧力が繰り返される。
日本銀行の剣が木刀だ市場が分かってしまったから、日本銀行を捨てて、新しいバブルの手段を探し始めると思う。
・ポジティブな日本銀行
日本銀行のゼロ金利のキャンセルキャンペーンは、ゲームの最終面に入った。
当時発表された速水さんをはじめとする政策委員会のメンバーはの発言は、徐々にゼロ金利を取り消していった。
そして、当時発表された研究論文でさえ、プラザ合意後、日本人の心の中トラウマになった円高恐怖症や、ブラック・マンデー後の国際的な政策協調は、日本銀行のを拘束し、それがバブルにつながったと解析した。
物価の起訴に縛られない、前向きな方向性にしようとしていることがわかる。
一方で、金融市場に対する注意感は非常に少ない。
市場はまだ、円高恐怖があり、そして、日本銀行が国際政策協調の枠組みから抜け出せないと馬鹿にしているのだ。
だが、日本銀行が繰り返さないように心がけている反省点でしかない。
アメリカは自分の意思で金融政策を強化し、バブルの清算を開始したが、日本銀行がにバブルを大切に保護しようとする理由にならない。
円高も、工場の海外進出も進み、サービス業の比率が高まっているという事実からも、もはや昔のような悪影響はない。
考えてみたならば、日銀がわかっているように、市場には十分な資金があり、この超低成長の日本でも、高度なバブルを生み出した。
もし、日本の成長がより確実になると、新たなのバブルを生むことは避けられない。
市場はあまりにも後ろを見ているが、日本銀行は先を見ていた。
・日本銀行の落胆
日本銀行は頑なに奮闘していた。
アメリカや世界各国からゲストを招待する学芸会で、日本銀行は彼の上司である政府に従い、不本意ながら裸踊りをするようになった。
だが、日本銀行は当時彼丸裸ではないと言い訳していた。
傍から見たらもう量的緩和はすでに始まっており、明らかに裸だが、日本銀行は、量的緩和をあるブレーキを掛けている=まだセーフだと主張しているようだ。
だが、アメリカの銀行も目を覚ますために、人々に酔いを覚ますために冷たい水を差し出した。
日本銀行の上司の政府は贅沢な財政政策により期限が良くなり、日本銀行の酒に泥酔していた。
日本銀行は、裸踊りはもうやめたいと思っていた。
しかしながら、アメリカのゲストの周りのメンバーは、日本銀行にもっと面白いことをしてほしいと言い、上司もそのとおりだと言い始めた。私の同僚は渋々、「奴らが満足するまでの間ダンスを続けるを続けてくれ」と言い、日本銀行をを助けることはしなかった。
会場の外では、借金に困ったいる人たちが、貸している人が酔っ払っているのを見て、時間を稼ぐことができると思い安心し、返済するための努力を断念し、彼らも酒を飲み始めた。
当時の日本銀行の政策決定会議の議事録や、他の開示文書、講義ノートなどをには、目指す方針ははっきり書かれていた。
すぐに異常なゼロ金利の状態から抜け出そうとしていた。
日本銀行は、継続的なゼロ金利で新しいバブル芽が発生することを懸念しており、同時に、ゼロ金利を取り消したときに金融市場が混乱して、別の悲劇が生じないよう頑張っていた。
日本銀行は、金融市場に早期に署名し、人々が正気になるべく頑張っていたのだ。
だが、社会はそれを認めていなかった。
日本銀行が裸踊りを中止すると、バブル宴会がいきなりおしまいになるになる。
社会はそう信じていた。
そしてまた、社会の忠実な犬である日本銀行が、社会の命令に逆らい宴会を断念することをはないと思っていた。
政治家と財務省は、日本銀行が自分の手下だと信じて、アメリカと世論は、ゼロ金利の継続を無責任に要求していた。
金融市場もコのような状態を見て、日本銀行は縛られ身動きが、取れないと思い舐めていた。
結果として、金融市場は、継続的なゼロ金利を前提にして新しいバブルを作っていた。
しかし、ゼロ金利を取り消した時のにショックを緩和するために日本銀行が金融市場との対話を要求しているとしても、金融市場は、そんなことは関係ないと言わんばかりに、反対にバブルを膨張させるだろう。
しょうがないので、日本銀行は裸踊りをやめると見せかけて、酒を次から次へと差し出していたので、酔いを覚ますことはなかった。
日本銀行がここでゼロ金利をこ​​こで取り消したならば、それは冷たい海に酔っ払いを投げ捨てることである。
金融市場は大きな同様を招き、金融機関の危機となり、死につながる可能性がある。
日本銀行は過去に宴会を終了させるために水かけたことがあったが、当時、過度の飲酒のために体を壊した参加者が多くいた。
直接の原因は飲み過ぎなのだが、上司の命令でアルコールを差し出したのは紛れもなく日本銀行で、体調不良の原因は日本銀行が冷水をぶっかけたことであり、社会に怒られたのだ。
今度は水を使わずに参加者を目覚めさせたいらしいのだが、酔っ払いはもっと飲みたいと怒鳴りつけた。
彼らがアルコール中毒によりくたばっても寒さで風を引いても日本銀行の責任である。
日本銀行は一生懸命警告を出している。
このバブルに参加した人々が、バブルの崩壊時に私に助けを求めても助けられない、と日本銀行は言った。
しかしながら、酔っている金融市場はそんなことはまったく聞いていない。
日銀はしょうがないので引き続きゼロ金利を続ける。
それは飲み過ぎに他ならない。
日本銀行は裸踊りを永遠に踊っている。
いかなる場合でも、日本銀行の不況は続いている。
・マネー博物館
数年前に日本銀行がホームページを更新した。
いつも通り情報伝達が遅い、市場との対話は不十分、など多くの批判のある日本銀行だが、当時のホームページを見てみれば、情報開示は他の関連する政府機関などよりもよっぽどに進んでいる。
日本銀行のウェブサイトでは、日本銀行の短観や大統領談話などの主要指標にや総裁の話など、告知と同時にサイトが更新されている。
なので、市場参加者は、ほぼ同時に情報を知れるのだ。
これと比較して財務省のウェブサイトはと言うと。
大切な指数やプレゼンテーションは、旧式のプレスを通じてのみ行われる。
日中はホームページ上で多くのことが公開されていない。
とても大切とされる2000年の予算提案もウェブサイトに載っていない。
とにかく、財務省が情報開示に積極的であるとはとても言えない。
革新的なアイデアに評判がある大臣を抱える経済企画庁も、ウェブサイトはあまりうまく使えていない。
大臣の談話を伝える努力は認められるかもしれないが、ホームページの読者の立場からはあまりいいとはいえないレイアウト。
また、日本銀行はまた、ユーザーへのメールサービスも先を行っている。
毎日、新しい情報をEメールで届ける。
情報の内容が分かりにくいというデメリットがあるが、そのようなユーザーに対する考慮は、他の政府機関にはない。
日本銀行のホームページは、日本の公的機関では非常に使いやすく、それは進化的で、そのウェブサイトはもっと良く更新された。
経済に精通していない人々の簡単な質問に答えるため更新は高く評価されなければならないだろう。
また、政府のホームページは、堅苦しい印象がある人は、通貨博物館に行くのがいいだろう。(https://www.imes.boj.or.jp/cm/)
日本銀行付属機関である東京日本橋の金融博物館のサイトは、お金などの歴史がわかる。
このブログの経済的ネタに興味がる人は
このサイトにもハマると思う。

人気の投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

こんにちは!ゆうすけと申します。このブログでは、さまざまなジャンルやテーマについての情報やアイデアを共有しています。私自身、幅広い興味を持っており、食事、旅行、技術、エンターテイメント、ライフスタイルなど、幅広い分野についての情報を発信しています。日々の生活で気になることや、新しい発見、役立つヒントなど、あらゆる角度から情報を提供しています。読者の皆さんがインスパイアを受け、新しいアイデアを見つける手助けができれば嬉しいです。どのジャンルも一度に探求する楽しさを感じており、このブログを通じてその楽しさを共有できればと考えています。お楽しみに!

人気記事

ブログ アーカイブ

テキストの遊園地、vimの全オプション

このブログを検索

人気ブログランキングへ


QooQ