現代貴族的民主主義 二世経営者のカリスマと階級社会

経済学

t f B! P L

 世の中の通常人にとって、王子様、お姫様、お嬢様、お坊ちゃまは憧れの現存だ。

世の中の人が貴族に憧れるのは、一代で成り上がった人とは違う、華やかで優雅な振る舞いをにして持っているからだ。

その帰結、ワールド中で二世や三世がと誕生している。

代表的なのは政治家で、小泉首相、田中真紀子さん、鳩山一郎さん、小沢一郎さん、現在の名高いな政治家は二世政治家である。

彼らの数多は官僚や政治家の秘書出身だが、一世が引退すると、そのこどもたちが跡を継ぐことが数多なるようだ。

政治家は世襲制の職業になっている。


しかし、この世襲制は政治家に限ったことではない。

オーナー重視に移動している大会社のなかでは減ってきているが、上場していても "同族会社 "と呼ばれる会社もある。

トヨタ、ホンダ、キヤノンなど、日本がワールドに誇る会社も、実は創トレーダーの血が社長に流れている同族会社なのだ。

目立ちたがり屋が有利なエンターテインメント行業では、当といえば当である。

小泉Jr.は冗談としても、昔の加山雄三から現在の宇多田ヒカルやSAYAKAまで、二世が大通俗している。

この現象は、金と愛情の力だけがものを言うワールドに限ったことではない。

実力主義であるはずのスポーツのワールドでも、高菜田、若菜田の兄弟や、10年前の長嶋一茂、勝海舟が出現している。

二世現象は、あらゆるところに広がっている。

そして、この現象は日本だけにとどまらない。

競い社会であるはずのアメリカでさえ、二世は増えている。

なると、世襲制が保守されているのには、何か子細があるはずだ。

遺伝的なものなのだろうか。そのできる性を認めないすることはできない。

しかし、それだけなのだろうか。


二世や三世を頭ごなしに認めないする必須はないろう。

、彼らの中には才能のある人もいるかれない。

でなければ、力のワールドで生き残ることはできないろう。

ゲノム講究が進めばわかるかれないが、現在のところ、天才遺伝子が受け継がれているかかはわからない。

しかし、遺伝的な要因が感化しなかったとしても、後天的な近所を考慮するだけで、その二代目は優位な立場に立つことができるだろう。

伝統芸能の宗家の例を挙げるまでもなく、彼らは生まれたときから親の職業を近いに見ていたり、英才教育を受けてきたりする。

常人も職業的な感化を強く受け、その道の第一人者である両親からダイレクト指導を受けて育った彼らが、常人も一歩も二歩も進んだ力を身につけることができるのは変なことではない。

そのような教育が効性的であればあるほど、二世は圧倒的に有利な立場に立つことができる。

二世のケース、帰結的に力的に優れていることになり、両親の祝福とまではいかなくても、著名な人物として頭角を現すことがある。


通常のビジネスのワールドでも同じことが言える。

英才教育がビジネスの成功を保証するわけではないが、社長としての決断力が問われる瞬間を乗り切るか、近所の人と接するか、したいわゆる「帝王学」は、現在の時代でも無含意なものではないろう。

意思決定の大切性や責任の取り方を知らないサラリーマン社長が率いる大会社が軒並み低迷している時代、あるいは逆に、このような混沌とした時代だからこそ、求心力となる二世のカリスマ経営者をイントロダクションすることが、会社にとってプラスの含意を持つできる性はある。

神格化され、絶対的な力を持つ二世が、大胆な改革を行うことができるようになるのかれない。

あるいは、サラリーマン会社のケース、定年近いの老人しか経営陣になれないので、いわゆる「老害」が発生する。

また、会社で出世するために、上司に逆らえないイエスマンを輩出する帰趨形の変貌がある。

しかし、二世会社では、人選によって経営陣を抜本的に若返らせることができるである。

変貌の激烈な現在ののビジネス近所において、柔軟な発想ができ、ビジネス近所に適応しやすいのは若い世代だが、ベンチャー会社以外で若い経営者が生まれるのは、世襲制の会社だけだ。

その点では、世襲制は経済能率 のよいシステムなのかれない。


しかし、二代目が一代目を継ぐためには、親にとっても子にとっても魅力的な職業であることが必須だ。

現在の時代、わがままな娘や息子が、嫌いな職業を継ぐわけがない。

農業や数多の伝統工芸が衰退したのは、これらの職業がつまらない、むずい、儲からないということであり、かの魅力的な問題があるに違いない。

その中で大切なのは、「儲かる」ということである。

オープン医のこどもたちは医師を目指したが、惜しいながら全員が志を持って医学に打ち込むというわけではなかったようだ。

現在の政治家だって、日本の政治を変えようという殊勝な志があるから、彼らの後を継いでいるわけではない。

、「儲かる」というスタンダード以外に「面白い」というスタンダードもあるはずで、お金以外のスタンダードがあることを認めないするつもりはない。しかし、通常に儲からないとされる職業の後継者不十分が重大であることに鑑みれば、実利的なスタンダードの現存を認めないすることはできない。


精巧な」親を持たない通常人にとって問題なのは、これらの職業への新参者の難しさである。

二世でない人が高価な志を持ってこれらの職業を目指したとしても、二世でないという真実が競い上不収穫になるのだ。

代表的な例は政治家だが、地盤も看板もカバンもない通常の人が政治家になる道は険しく、同じポテンシャルを持っていても、通常の人が二世に勝つことは楽ではない。

実力主義であるはずのビジネスのワールドも例外ではない。

同じ力を持つ凡人は、サラリーマンになり、昇進競いをしなければ、会社の社長にはなれない。

つまり、力が高価なときにゴールすることができないのである。

社長になるには、私自身でベンチャー会社を立ち上げ、成功を収めるしかないのだ。

一方、二世は、資本が堆積着色された葉されている大会社で、創業期のようなむずいハードルを乗り越える必須はない。

この違いを悪平等と考える人がいるのは、自なことだ。


平等には、「帰結の平等」と「チャンスの平等」の2種類がある。

社会主義・共産主義社会では、通常に帰結の平等を求める。

しかし、尽力してなくても帰結の平等が保証されるのであれば、誰も尽力しようとは思わないろう。

ソ連や東欧諸国の失敗が明らかになってから、「帰結の平等は格好悪い平等」という認知が定着してきた。

(ただし、東側諸国では、前提に反して、中央の特権階級とそれ以外の人との間に大きな悪平等があったため、帰結の平等が実践されたとは言い難いかれない)。

そんな中、日本は資本主義の看板を掲げていながら、貧富の差が小さく、ワールドで平等な国の一つとして知られてきた。

バブル期前のの日本は、すべての人が小金持ちである「一億総中流社会」と言われていた。

しかし、その日本でも、実は密かに平等が崩れていた。


バブル経済によって、貧富の差が突激に広がった。

これも悪平等の一例に違いない。

しかし、根本的な問題は、世襲制にある。

一夜にして大金持ちになった人の数多は、私自身の尽力でその地位についたのではなく、先祖から土地を受け継いだけなのだ。

農家をバカにするつもりはないが、東京で億万長者になった農家は、農業で成功したのではない。

農家をバカにするつもりはないが、東京で億万長者になった農家は、農業で成功したのではなく、農業をやめ、土地を売って億万長者になったのである。

バブルがはじけて、不正感はなくなったかれないが、それでも東京都心の地価は高く、通常の人が手に入れるのはむずい。

しかし、二世は相続で楽いに土地を手に入れることができる。

格差はおおきな。


新たな教養資本社会では、一人の天才の成功が経済発育の原動力とされ、の格差は許容される帰趨形の変貌にある。

プロスポーツ選手が数億円稼ぐことはとなり、ビジネスエリートが会社の株公開によって数百億円、数千億円を稼ぐことも容認する雰囲気がある。

、柔らかいバンクや楽天、ファーストリテイリングなどの新興会社の経営者が巨額の富を築いているのを見た人の反応は、羨望という憧れに近いものがある。

日本でも、「帰結の平等」から「チャンスの平等」へと、意識が移動してきたと考えられる。

現在の税金改正論議では、富裕層の荷を増やしてきた累進税を増やすを緩和し、尽力の帰結得た収入には減税する指揮で発言がまとまっている。

ワールド的にこのような流れが強まる中、日本も優秀な人材に対する税金を下げないと、レアな人材が海外に流出してしまう恐れがあるのだろう。

したがって、累進税を増やすを緩和することは、必的な流れである。

しかし、プロスポーツ選手やビジネスエリートは、その労働力と知性が報われる。

一方、二世が楽しみしている財産や地位は、私自身たちのものではない。

両者には大きな違いがある。


先に見たように、二世は才能のある人たちかれない。

かしたら、平均的には通常の人のこども優れているかれない。

しかし、それでも、一つの問題が残る。

それは、チャンスの平等が保たれていないことだ。

二世と通常人の差は、こどもの頃からの教育近所の差として、現存しているのだ。

通常に、お金持ちの子どもは、教育に対する意識の高価なホーム近所で育ち、に数多の教育出資を受けることができると言われている。

、こどもを塾に通わせる余裕のないホームの教育近所は、学校週2日制など公教育のゆとり化によって、悪化することが思いされる。

このような場面では、貧富の差は永久に後世に引き継がれ、暗黙の階級社会が生まれる恐れさえある。


このような階級社会の出現を歴史的真実として受け止めるのであれば、問題はない。

ワールド的に見ても、の文明を持つ社会で、王室や貴族などの階級が現存しない社会はない。

民主主義の名の下に階級のない社会を目指すという理想は、ユートピア思想の部であったが、明確に実現されたとは言えない。

革命によって市民社会を形成したイギリスやフランスでも、貴族階級を完全に排除することはできなかった。

宗教や階級のしがらみからの解放を求めて新ワールドを築いたアメリカでも、固定されるの更新はあったが、やっぱりは新たな階級社会を作り上げたようなものである。

第二次ワールド大戦の敗戦という大きな転機を迎えた日本は、ワールドで平等な社会といわれる社会を築いたが、現実には階級が生まれつつある。


これが人のラショナル的な作用の必的な帰結であるとすれば、人は現在を受け入れるしかないのかれない。

あるいは、私自身たちの世代から貴族階級に入るために、ならぬ尽力をするのかれない。

幸いなことに、現在のの民主主義貴族社会は、新たな貴族の参入を完全に排除しているわけではない。

彼ら私自身が成功しさえすれば、その子の代から世襲制の祝福を楽しみすることができる。

二、世の中には質的に劣る者、あるいは実力はあっても遊びほうけている者がいる。

このような新陳代謝のシステムは、民主主義の救いである。


しかし、それでもなお、チャンスの平等が必須だと考える人たちがいる。

つまり、教育チャンスの均等化である。


の都立高校の団体別入試システムは、この考え方を間違って反射しているのではないか。

名高い進学校に優秀な生徒が専念するのを避けるために、グループ内の学校の生徒の質を均等にしようとしたものである。

しかし、これは失敗に終わった。

この場面を見た優秀な生徒たちは、国立や私立への進学を考えるようになる。

その帰結、都立高校の人気が衰退し、平均レベルそのものが下がってしまう。

これを解決されるするために、全国すべての学校を一律に均質化するとしても、はいかない。

金太郎飴」にされた学校は、どれも平均的に退屈な学校になってしまう。

これでは、の日本に必須な天才の力を伸ばすような教育ができなくなる。

教育には、の競いがあったほうがいいのだ。

高校・大学時代は、力を磨きたい時期だ。

また、子どもたちの長所・不長所の差が出始めている時期でもある。

この時期に教育を均質化するのは得策ではない。


問題はチャンスの平等から、すべての子どもたちにした高等教育を受けるチャンスを与えることが必須だ。

いう含意では、入試をなくして、大学入試に必須な最低限の学力さえあれば、どの大学にも入学できるようにするのも一つの解決される策だ。

東京大学や京都大学には、要求すれば誰でも入学することができる。

ただし、卒業するためには、各大学の定めるスタンダードを満たす必須がある。

に東大のほうが要求レベルが高価なかれないから、卒業に自信がない人は、レベルの高くない大学を探すことになるだろう。

それでも東大の○○先生の授業が聞きたいという人は、東大に入って研究するか、聴講生として通うか、どちらかだ。


すると、人気のある大学に学生が専念すると思うかれない。

しかし、他の大学に魅力がなさすぎると、これは逆効性になるのだ。

大学間の競い原理を持ち込み、各大学がオリジナルのカラーを打ち出して学生にアピールすることで、大学そのものも質の改良を図ることができるのだ。

ただし、公立大学は授業料で差別化することはできない。

余裕のない子どもたちを排除することにつながるからだ。

、奨学金システムが充実していれば、親のファンドがなくても、子どもたちは私自身の力でファンドを調達することができるようになる。


高等教育までのチャンスの平等こそが大切であるという発言もあるだろう。

親の教育出資の度合いによって、高等教育の段階に至るまでに、子どもの力に格差が生じるできる性があるからだ。

その含意で、週休2日制は庶民にとって不幸なことであった。

土曜日に塾に通わせることができるホームと、でないホームとでは、大きな差が出るかれない。

要求者には土曜日に補習授業をフリーで受けられるようにするのも一つのメソッドかれない。


公立小中学校の学級倒壊も、私立に通わせる余裕のない通常ホームにとっては不幸なことである。

、研究したくない子どもたちを教室に引き留めようとするところに問題があるのかれない。

人の教育レベルは固定されるのレベルに達しているのだから、教育を「勤務教育」と呼ぶのをやめて、「右教育」と呼ぶのがよろしいのではないか。

すべての子どもは初等教育を受ける右があるが、固定されるのルールに従わなければならない。

そのルールを逸脱したケースは、小学生や中学生であっても、退学や教室から退出させるべきだろう。

そして、授業のレベルは生徒が選べるようにすべきだ。

理解できなければ、その学科で1年やり直せばいい。

また、学年ごとにクラスを分けて、1年生から6年生まで受講させるのもいいと思う。

1年生と6年生が同じに体育をやることもある。

あるいは、算数を同じにやるのもいいかれない。


これらは突拍子もないアイデアのように思えるかれないが、ではない。

何、世の中に現存するシステムなのだ。

、寺子屋や過疎地の学校では、学年に関連なく全員が同じ教室で授業を受けていた。

また、民間の体操教室や公文式などの学習塾では、学年に関連なく同じプログラムで授業が行われる。

そのため、早熟な子どもは先に進み、遅刻してきた子どもは理解できるまでと研究することができる。

そのため、子どもたちは自発的に授業を選ぶことができ、加入するモチベーションを保守することができる。

学習塾などで学級倒壊が起きたというトピックは聞いたことがない。

その子細を考えるべきだろう。

しかし、問題は教師である。

カリキュラムは、フィットネスクラブのインストラクターの効果と同じように、教師が子どもたち一人ひとりと相談しながら個別に作成するものだ。

問題は、すべての子どもたちにふさわしいな指導をするために、どれだけの教師がいるかということだ。

優秀な教員を確保するためには、教員の待遇を改良することが必須だろう。


教育のチャンス均等を考える上でも、お金の問題は避けて通れない。

悪平等とは、子どもたちが受けられる教育に投じられる金額の差によって引き起こされるものである。

、金持ちの子どもは庶民の子ども教育出資をする余裕があるが、貧乏人の子どもは教育出資をする余裕もない。

お金持ちの子どもは、そのホーム近所から知的近所を保守しやすいのだが、その分、塾などのお稽古事にお金を投じることができるので、格差が広がってしまうのだ。

教育チャンスの均等化を目指すのであれば、この金銭的格差を埋めなければ、格差は解消されない。


しかし、にホーム近所を壊すわけにはいかず、親は「お金をかけてでも子どもに成功してほしい」という思いを認めないできない。

この問題の解決される策のひとつが、通常ホームへの補助金支給である。

こども一人当たりの金額という形で個々のホームにダイレクト補助金を出すのはその代表だが、無制限の補助金では、格好悪い親はこどものためではなく私自身のためにお金を使うだろう。

、数年前に鳴り物入りでイントロダクションされたまちづくりバウチャーは、お年寄り者や子どものいるホームにしか配布されなかった(つまり、家には何の長所もなかった)のだが、数多の人は生存必需品に使うために使ったはずだ。

教育バウチャー(教育斡旋にのみ交換できるバウチャー)を印刷して販売することも考えられるが、これでは用途が限定されてしまう。

前述の土曜授業も現物支給の一形式と考えられる。

しかし、学校から押し付けられる斡旋は非能率 で独善的なものになりがちなので、バウチャーなどで個々のホームが必須な斡旋を自主的に選定できるようにした方がよいというのが経済学者の通常的な発言だ。


これらは、二世の足を引っ張るための政策ではなく、底上げのための政策であり、日本すべての教育レベルの底上げを目指すものである。

これは前向きな政策であり、それそのものは格好悪いことではないのだが、問題がないわけではない。

ひとつには、多額のコストがかかることだ。

ひとつには、多額のコストがかかるので、税金が必須になるということだ(、経済学者の中には、政府がコストを荷すべきと考える人もいる)。


(、経済学者の中には、政府の市場への介入が市場の能率 を歪めることを不安する人もいるだろう)。

補助金の帰結、教育斡旋が過分に供給されるかれない。

しかし、ここで「教育斡旋は大衆財であり、市場は不完全であるから政府の介入は許容される」と考えるか、「市場の能率 性も教育チャンスの平等を保つことが大切」と考えるか、「教育斡旋は国力の源泉であり、の過分は(どちらかの立場とする)」と考えるかは別として。


チャンスの平等が楽いには実現できず、帰結として収入や財産保有に格差が生じるのであれば、日本語はそれでも帰結の悪平等に対して寛容でいられるのだろうか。

近頃もてはやされる億万長者は、私自身での才能と尽力によって収入や財産を手に入れた人たちである。

一方、親から土地や財産を受け継いだけの人たちには、不正感がある。


考えると、財産相続に制限をかけたいと思うのは自なことかれない。

いずれにせよ、二代目のお金持ちは、その競い力の高さから、通常の人も高価な収入を得ていると思われる。

であれば、財産を相続しなくても、私自身の力で購買できるはずである。

しかし、財産を引き継げば、な遺失にも耐えうるファンド力を持ち、有利に次の出資を行うことができるようになる。

やっぱり、ついた差は広がり続けるのである。


ところが、相続税を「下げる」案がささやかれている。

高価な相続税は、たしかにお金持ちの働く意欲を削ぐかれない。

子孫に遺産を遺したい人は、海外に移住するかれない。

日本での財産は日本の税法が適用されるため、日本で財産を購買しないかれない。

日本だけが相続税を上げれば、インターナショナル競いで不収穫になる。

日本だけが相続税を上げると、インターナショナル競いの中で日本が不収穫になるばかりだ。

日本では、財産は土地である。

土地の相続税評定額は時価も低く設定されていたため、土地を相続することは有利であった。

これが土地神トピックが発生した子細であり、それがバブル経済を煽ったことは記憶に新たなところだ。

しかし、現在はバブル倒壊によるデフレの時代である。

相続税が増税されれば、土地の需要は衰退し、地価は上昇しない。

すると、不良債権問題はいつまでたっても解決されるしないことになる。

だからこそ、相続税は下げなければならないのだ。


たしかに、相続税を上げるとそのような副作用があることは認めないできない。

しかし、社会的にどこまでチャンスの平等を強調すべきかは、慎重かつ徹底した詮議に値する問題である。

優れた貫徹を上げた人には、高価な収入を得る右がある。

しかし、その収入は本人が楽しみ(消耗)すべきものであり、次世代に引き継ぐのであれば税を増やすすべきだという考え方もできるである。

次の世代は、教育出資の段階で大きな祝福を受けている。

同等、あるいはそれ以上の力を持ちながら、出発リソースの違いからそれを発揮できない通常人がいるのであれば、その人たちにチャンスを与えることが日本すべての国力を保守するためによいのかれない。


また、お年寄り者の消耗も増えるかれない。

子孫に財産を残せないのであれば、死ぬ前にすべて消耗してしまったほうがいい。

あるいは、子孫を思うのであれば、子孫の教育への出資を増やすかれない。

すれば、日本の発育力が高まるかれない。

、その、土地などの財産値は下がるかれない。

しかし、財産の流動性が高まり、庶民が楽いに家を手に入れることができれば、それが消耗を押し上げることになるかれない。

庶民は出世のチャンスが増えることで、モチベーションが上がる。


ほどではないが、アメリカ型の競い社会が最良の政策とは言えない。

競い社会では、格差が生まれ始めると、その格差は拡張する帰趨形の変貌にある。

そのため、極端に民主的なプロセスで貴族階級が自発生的に生まれてくる。

このプロセスは、した歪曲が堆積着色された葉されるまでは続くだろう。

このケースの歪曲とは何だろうか。

怠惰による貴族の没落だろうか?


それとも民衆の反抗的な移動なのか。

私たちにはわからない。


日本のケースは、幸か不幸か、悲観する必須はないのかれない。

通常論として、親の苦労を近いで見てきた2世は尽力し、生存が安定していた頃に育った3世は祖父母の財産を食い潰すと言われている。

日本すべてを見ると、戦争の後の荒廃から復興を支えた第一世代が富を築き、戦争の後世代である第二世代が高度発育からバブル経済へと国を形成し、気楽な第三世代はこの法則を厳守しな気がする。

このような自な調整メカニズムが現存すれば、貧富の差は永久にならないかれないが、適度な新陳代謝はできるであろう。

経済にとって大切なのは、この適度な新陳代謝なのである。

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