古いものを大切にするヨーロッパと、新たなものを大切にする日本をはじめとするアジアの文化の違いについて語る人がたくさんの。
、日本では明治維新以来、古い文化を認めないし、新たなものに置き換えることがよいことだと教えられてきた。
また、日本の戦争の後は、昔を認めないし、焼け野原に新たなものを作り出すことから始まった。
しかるのちの経済発育は、した新たなものへの移動が功を奏し、人が豊潤になっていくことをの感覚した時期であった。
家電製品や車、パソコンなど、昔はなかった新たなものがあふれていることが、日本が豊潤になっていることとイコールになった。
このように、日本語にとっては、古いものも新たなものの方が豊潤さをシンボルしていたのだ。
そのためか、日本では古いものが消えていっている。
その代表が建設である。明治・大正前のに建てられた大切な建築物を保管しようという移動がある、通常の住宅やビルは建て替えが進んでいる。
JR東日本が東京駅を回復して保管しようという移動がある、目の前の丸ビルは取り壊され、モダン的な超高くビルがコンプリート近いである。
これは戦争の後の建設物であり、楽いに取り壊されたはずである。
これらには、明白でラショナル的な子細がある。
丸ビルはもうろく化しており、現在のの高度なテクノロジーを凶器にするのは困難だった。
東京駅前という好立地にもかかわらず、ボリューム率を生かしきれておらず、経済的な能率 も悪かった。
そこで、高度なテクノロジーを駆使した超高くビルを建設することになったのである。
株会社である三菱地所は、家主としてオーナーのために財産を全力に使用する責任がある。
古い建築物に値を見出すノスタルジックなサードパーティのために、古い建築物を志願者で保管する勤務はないのである。
また、丸の内ビルディングのように手ごわいな建築物であっても、通常の建築物の耐震性には問題があるできる性が高価な。
古いビルを保管することは、新たなビルを建てるもコストがかかることがある。
新たなものを作ることは、オーナーにとってラショナル的な選定である。
古いものを新しくすることは、日本経済にとって必須必要なことだ。
顔を上げてきは、どの会社も消耗者に高質で長持ちする製品を申し出しようとしているが、実は長持ちしてほしくないというのが真意である。
だから、会社はあらゆるメソッドで古いものを悪化させようとする。
例えば、頻出に設計を変えたり、した関数をプラスしたりして新たなものを作り、古いものを古くして平凡 化させるのだ。
関数的には使えるものでも、見た目が格好悪いので買い換える。
この戦略的は車行業で長く使われてきたもので、2年に1度の無名変貌は消耗者のためではなく、製造工場の販売戦略的のためである。
消耗者はこの戦略的に乗せられて新車を買い続け、本当なら10年以上使えるはずの車が6〜7年で廃棄されてしまった。
、日本の車製造工場が消耗者のためになる車を作り、誰もが10年以上乗り続けていたら、車工業は現在ほど繁栄しておらず、日本経済は低迷していたかれない。
(注:排気ガスによる汚染や燃費の悪さなどを考えると、古い車に乗り続けることがよいことなのかか、私にはわからない)。
コンピュータの柔らかいウェアも類似である。
たしかにWindowsが登場して以来、何度かの版本アップを経て関数が改良しているのは真実だ。
しかし、当初の関数で満足していたはずの人たちが、パソコンの買われ替えを余儀なくされた。
これは、ハードウェアが弱く、2~3年で壊れてしまうという物理的な問題もある。
しかし、それも手ごわい子細は、近所が新たな版本のパソコンに移行していくと、互換性を保てなくなるということだったと思う。
そのため、人は古いものを新たなものに置き換えることを余儀なくされた。
間違ってよいものを作るのはむずい。
いい含意で、ユニクロはそのような道を歩んでいるのかれない。
堅固で長持ちし、高質でありながら、基本的で平凡 化しない商品を作ろうとしているのである。
ホームで大活躍のユニクロ商品のおかげで、当分、新たな服を買う必須がなくなるかれない。
、ファッションにこだわらない夫にとっては、この上ない喜びだ。
平凡 化戦略的が充分に関数していなかったことを考えれば、ユニクロの発育鈍化は充分に思いされたことである。
消耗者から見て、ユニクロは格好悪い会社だったのだろうか?
長い間的に施用できる高質な商品を申し出する会社は評定されるべきであり、そのような会社が生き残れないとすれば、何か不正感を感覚ずにはいられない。
しかし、経済がそのような回答を出してくれるかれない。
オーナーの立場からすれば、発育しない会社は悪であり、発育するためには、あえて古いものを捨てればよろしいのである。
、すべての人が、古い家を小直すして住み、古い家具を大切に使い、車を15年乗り、パソコンを5年使ったとしたら、新たなものに囲まれた生存貧しくなるだろうか?
たしかに、新たな家には軽便なものが加わっているかれない。
新たな家具は麗しいかれない。
新たな車は地縁の長所気になるかれない。
新たなコンピューターは、動画で見ると良く見えるかれない。
これまでの日本語が、新たなものに値を置いてきたことは間違いない。
しかし、新たなものを作るということは、地球のリソースを消耗することでもある。
近所のことを考えれば、古いものを大切に使う方が地球に優しかれない。
このような新たな値観が日本語の中に生まれたら、新たなものから得られる幸せは、その代償に見合うものではなくなってしまうかれないね。
そのケース、日本経済はなるのだろうか。
簡単に考えれば、経済発育は止まりだ。
新たなものを生み出す工業は衰退するかれない。
しかし、それを恐れて不経済遣いを続ける生存は、短い間的には日本経済にとってよいことかれないが、長い間的には地球近所にも経済にもよい感化を与えないろう。
日本にとっての新工業とは、新たなものを作る工業だけを指すわけではない。
ユニクロの例に戻れば、ユニクロのヴィンテージシャツを1万円で直すしてくれる消耗者が生まれれば、新たなビジネスチャンスが生まれるかれない。
現実には、あるものをそこまでお金をかけて直すするニーズは考えにくいが、建設行業ではリノベーション市場が拡張している。
青山などにある古い貸出されるマンションは取り壊しが決まっているが、そのレトロな感激が最先を行く若人に評定された。
古い物件でも堅固にできるのであれば、直すして住みたいというニーズも出てきている。
古いものをメンテナンスする工業や、古いものを復活する工業が高価な増設値を生み出せれば、古いものと共存できる経済が生まれるかれない。
日本では、新たなものを作らないとGDPが増えないという感覚を持っている人がたくさんのようだ。
だから、経済善後策というと「新たなものを作らなければならない」と考え、不必須な道や橋、大衆ホールなどをいっぱい作ってきた。
しかし、困ったことに、箱物を作っても体においてがなければ、値は生まれない。
使われなくても、建築物は悪化していく。
施設の保守ガバナンス費は増大し、公器官のファイナンスは悪化する。
しかし、その尽力は報われ、気がついたときには手の施しようがない場面に陥っている。
しかし、日本のGDPは製造業だけが生み出しているわけではない。
斡旋業によってもGDPは生み出されている。
、古いモノを直すして使うことも、GDPを増やす要因のひとつだ。
たしかに、古いものは製造財として使うには非能率 かれない。
しかし、消耗財として施用するケース、古いものの方が値があると認知されることさえある。
アンティーク品はである。
アンティーク品などの中古品を購入と売却する際に、増設値税(注:日本における「消耗税」とは異なる)が課されないのは修正することだ。
増設値税がかかるとすれば、中古品を媒介する人が支払う媒介料や、AさんからBさんに商品が渡るまでの間にトレーダーがかの斡旋を申し出するケースくらいなので、中古品には増設値税がかからない。
したがって、中古品には増設値が生まれないと感覚られる。
しかし、Aさんが100万円で手に入れた新しい製品が、何年かBさんに200万円で売れたとしたら、その差の100万円は何なのだろうか。
物そのものの自が変わっていないのであれば、AさんとBさんの感覚方の違いなのかれない。
Bさんが始めてから買っていたのなら、実は始めてから200万円だったのかれないから、潜みなさいする的な値が顕在化したのはなってからかれない。
しかし、考え方によっては、Aさん高価な増設値を感覚取れるBさんに渡ったから増設値が高まったと考えることもできる。
いずれにせよ、Bさんが獲得した時点で、その値の高さに見合ったGDPを会計する必須がある。
(注:現実には、財産の値上がり益はGDPに計算されない)
詮議が簡単でない化したが、私が言ったかったのは、中古品といえどもバカにするなということだ。
中古品でも、持つべき人が持っていれば充分値があるし、人が所有する財産の値は、新たな商品を製造するだけでなく、中古品を能率 的に循環させることによっても高めることができる。
また、循環プロセス で申し出される斡旋も、GDPに計算される。
例えば、中古車販売店や復活店、中古品オークション会社などはGDPに寄与している。
また、古いものを大切に使うためには、メンテナンスや保守ガバナンスも必須であり、このメンテナンスや保守ガバナンスもGDPに計算される。
日本は、古いものを壊し、新たなものを作ることに専念してきた。
その帰結、同じ関数を持つものであれば、古いものも新たなものの方が値が高価なと認知する習性がついてしまったようだ。
ある含意、古いものの使用は、日本が弱点とするジャンルかれない。
しかし、地球近所問題が叫ばれる現在、新たなものだけを生み出とするのはなのだろうか。