パクリで巨匠と呼ばれるようになったシェイクスピア

文系

t f B! P L

16世紀のイギリス、文学の神童シェイクスピア。その名前、輝かしき偉大なる巨匠の如し!しかし、驚くべき事実が明らかになったのだ。彼の作品、その内、原典が4つしか存在しないって、信じられるかい?なんと、彼は己の作品の裏側に秘密を隠し、巧妙なパクリをしてたんだ。


あくまでハムレットの元ネタは実在した同盟の王子の話であって、著作権などの問題ではないがシェイクスピアのオリジナルではない。


当時の著作権の意識は、今ほど高くはなかったかもしれんが、それでもこれほどまでの大胆不敵、大胆不遜!な行為に出た理由は、彼自身にしかわからぬ。ここまできたら、ちょっとした調査捜査が必要じゃないか?ねえ、読者よ!さあ、一緒に彼の鮮やかなる舞台の幕裏へと覗き込んでみよう。


でも、ふと思う。今の時代、こういうことがバレる可能性も高いわけだ。みんながインターネットでつながってるんだから、パクリを見抜かれないとでも思ったのか?それでも、なんでシェイクスピアは、この現代でも尚、偉大な劇作家として称賛され、彼の作品が愛され続けているのか?


シェイクスピア学者や一部のマニアにしか手に取られない原典。なんでだろうね?もっと広まっても良さそうなもんだけど、その答えは風の中。まさに、謎のカーテンが彼の真実を隠し、我々に微笑む。


シェイクスピアの生まれたイギリスから遠く離れた日本でも、彼の名前はほぼ知れてるけど、正直、どんなに有名でも、彼の作品を読んだり、舞台で観たりしてる人はそんなに多くない。「おお、ロミオ、どうしてあなたはロミオなの?」「生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ」。こんな名セリフ、一度は耳にしたことがあるはずだ。でも、なんで日本人はこんなシェイクスピアに惹かれるのか?その魔法の言葉に、どれだけ魅了されてるんだろう?


シェイクスピアについて、ちょっとした笑い話がある。アメリカ人がイギリスでシェイクスピア劇を見て、「シェイクスピアはつまんない、平凡な言葉ばっか」とか言ったらしい。でも、ちょっと待ってよ。オチを言ってなかった。シェイクスピア劇の格言や名言、全部シェイクスピアオリジナルだってことを、アメリカ人は知らなかった。


彼は確かに他の人からヒントを得て作品を生み出してたけど、でもさ、彼の作品が後世の作家たちによって何度も引用されてることを考えると、やっぱり彼は特別だ。アイデアの水増し派はどう思うかは知らないけど、彼の功績は間違いない!


ほんと、最後に考えてみてほしい。シェイクスピアのこと、どう思う?ぶっちゃけ、彼の作品の裏側のこの一面を知った今、君の心の中で彼の価値ってどうなった?

人気の投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

こんにちは!ゆうすけと申します。このブログでは、さまざまなジャンルやテーマについての情報やアイデアを共有しています。私自身、幅広い興味を持っており、食事、旅行、技術、エンターテイメント、ライフスタイルなど、幅広い分野についての情報を発信しています。日々の生活で気になることや、新しい発見、役立つヒントなど、あらゆる角度から情報を提供しています。読者の皆さんがインスパイアを受け、新しいアイデアを見つける手助けができれば嬉しいです。どのジャンルも一度に探求する楽しさを感じており、このブログを通じてその楽しさを共有できればと考えています。お楽しみに!

人気記事

ブログ アーカイブ

テキストの遊園地、vimの全オプション

このブログを検索

人気ブログランキングへ


QooQ