なぜ今、徴兵制の復活を議論するのは根拠がないのか

徴兵制度

t f B! P L

 ローマ帝国がなぜ滅びたのか、中世の騎士や傭兵の歴史について詳しく説明することもできたのだが、この授業の目的は「なぜ今、徴兵制の復活を議論するのは根拠がないのか」という命題を理解することにある。


しかし、この授業の目的は、「なぜ今、徴兵制の復活を議論するのは根拠がないのか」という命題を理解することにある。


まず、徴兵制のない時代が長く続いたこと、そしてその前にも徴兵制のない時代があったことが重要だ。


その時代以前に、徴兵制が定着していた時期があったにもかかわらず、だ。


そして、徴兵制がなかった頃のヨーロッパは戦乱の時代であった。


つまり、戦時体制であっても、徴兵制は必ずしも必要ではないのだ。


 今にも日本に徴兵制が復活する可能性があるとか言っている人もいるようだが。


戦時体制に向かうというより、足かせを外すだけのような気もするのだが。


日本の防衛予算はここ数年減り続けているよね。 日本の近隣諸国は皆、軍備拡張を続けている...。


 憲法改正」「海外派兵」「徴兵制復活」の3段論法は説得力がないと?


 憲法改正と海外派兵は繋がっているかもしれませんが、どちらも徴兵制に直結している。


しかし、どちらも徴兵制に直結するものではない。


ドイツの現状をご存知の方なら、すぐにご理解いただけると思いる。


 結論から言うと身も蓋もないので、第二次世界大戦後の話から始めますね。


では、戦後の日本とドイツを比較しながら進めていきましょう。


まずは例として、軍の命名法から。


戦後の新しいドイツ軍の名称はBundeswehr(連邦軍)だ、


新しい日本の陸軍の名称は「自衛隊」だ。


(新日本軍の名称は「自衛隊」だ)。


「Bundeswehr」の意味は、「Bundes」と「Wehr」で、「守る」という意味だ。


この言葉の意味には、直接的に軍隊を示す単語はない。


この点は日本もドイツも共通している...が、もちろん世界は両国の防衛組織を軍隊として認めている。


 なお、「Japan Self-Defense Force」の英訳には、軍隊を意味する「force」という単語が含まれている。


ちなみに、オーストラリア陸軍はADF(オーストラリア防衛軍)、イスラエル陸軍はIDF(イスラエル防衛軍)と呼ばれる、


自衛隊はJDF(Japan Defence Force)と呼ばれることが多い。


海外ではSelfという単語は省略され無視されている。


 海外では "Self-Defense "という言葉は理解されません。"Self "は国の防衛組織の一部ではないからだ。


防衛組織が自衛するのは当たり前で、その役割は自衛することではなく、同志を守ることだからだ。


ちなみに、「国防軍」というのは直訳だが、「国防軍」と呼んだほうがいいだろう。


再軍備宣言から第二次世界大戦の敗戦まで、ドイツ軍の名称は[Wehr]+[Macht]で、英語の[Defense Force]と全く同じ意味であり、ドイツ国防軍と呼ばれている。


再軍備宣言前のワイマール共和国軍の名称はReichswehr(ライヒスヴェール)であった。


直訳すると「国民衛兵」だが、この時期は「共和国軍」と呼ばれていました。


WW?U後に「国民」ではなく「連邦」となったのは、ヒトラーが普段から演説で「Reichs(国民の)」「Reichs」を使っていたからだろう。


 そして、自衛隊はSDFと略されていなかったか...ちょっと残念。


 , ・・・って、【Super Dimension Fortress】の略じゃないだか?


 それは残念だが、自衛隊の略称はSDFではない。


 ただ、自衛隊の略称がSDFだと思っている人は結構いるようだ。


ちなみに、あそこで飛んでいるのはVF-1Sではなく、F-14Aなので、気をつけてください。


 結局、JDFって、ADFとかIDFとかと同じで、軍隊の名前そのものだろ?


 そういう意味なんだ。


だから、"軍団 "とか "軍隊 "とかいう言葉を弄ぶのは意味がないんだ。


典型的な例が、コスタリカ共和国だ。


コスタリカを軍隊のない国だと誤解している人がまだ多い。


せめて外務省のホームページを見て、コスタリカのデータを確認してほしいものだ。


 私もそれくらいは知っている。


国境警備隊は実質的に軍隊なんだろ?


 以下は、コスタリカとその近隣諸国のデータだ。


・・・中米大陸は地峡になっているので、コスタリカは北にニカラグア、南にパナマ、東と西は海に接している。


コスタリカ共和国 面積 51,100 km2 人口 346万人

(1) 国防予算:89百万ドル(2003年)

(2) 兵役: なし(1948年憲法で常備軍を禁止している。)

(3) 兵力 8,400(市民警備隊4,400、国境警備隊2,000、地方警備隊2,000)

  (注:ライフル、マシンガン、ロケット弾を装備した市民兵が主力部隊だ)


 ニカラグア共和国 面積 129,541 km2 人口 507万人

(1) 国防予算:3100万ドル(1998年)

(2) 兵役の有無 なし(チャモロ前政権が徴兵制を廃止したため)

(3) 兵力 17,000(陸軍15,000、空軍1,200、海軍800)。


 パナマ共和国 面積 75,517 km2 人口:283万人

(1) 国防予算:135百万ドル(2000会計年度)

(2) 兵役 なし(1989年12月の米軍侵攻により国防軍は解散している)

(3) 兵力 11,800(国家警察11,000、沿岸警備隊400、航空自衛隊400)。


 参考資料 外務省、2004年、各国基本データ。


 コスタリカの主な防衛力は、国境警備隊ではなく、市民警備隊なのだろうか。


というか、コスタリカの防衛予算は、隣国ニカラグアの3倍もある。


 ちなみに、2003年の予算で統一すると、ニカラグアの国防予算は約2500万ドルなので、・・・・・・約4倍の差があるのだ。


 愛と平和の国、コスタリカ。


愛と平和の国、コスタリカはかなり強そうだね。


 コスタリカは、中米で唯一軍隊を廃止している国である。


もちろん、コスタリカにも軍隊はあるが、それは軍隊とは呼びません。


これは、軍事クーデターを恐れたからだ。


軍を廃止するのは、軍を解体するためだが、その代わりに防衛軍を用意する。


組織の名称は変わり、中の人員も大幅に入れ替わるが、その役割に変わりはない。


公の秩序の維持と国防を任務とする。


新しい軍隊の目的は、権力者の力を強化することである。


その地域での軍隊の廃止は、まさにそれを意味する。


コスタリカも例外ではない。


 ハイチはその意味で失敗した。


同国は権力にしがみつく軍部を解体する目的で国軍を解散させたが、2004年2月、旧軍部派が武装して蜂起した。


まだ訓練が十分でない治安部隊はクーデター軍に対抗できず、革命は成功した。


 中南米では、クーデターによる蜂起はある意味日常茶飯事なのだろう。


コスタリカとハイチは軍隊を廃止したが、ハイチは失敗し、コスタリカは成功した。


 結局、・・・コスタリカに軍隊がないという主張は、日本に軍隊がないという主張と同じだ。


そもそも、中米大陸で最強の戦力を持つパナマでさえ、防衛組織は軍隊ではなく国家安全保障軍である。


 ちょっと無理があるんじゃないだろうか。


 さて、話が脱線してしまった。


そろそろ核心に迫ってみたい。


戦後のドイツは、日本と違ってすぐに新軍を創設し、徴兵制を導入した。


国家は東西に分断され、米ソという二大勢力の最前線となった。


もし、ソ連が北海道の東半分を占領していたら、日本は徴兵制を導入していたかもしれない。


1990年代初頭、ソ連は崩壊し、冷戦は終結した。


冷戦時代、日本やドイツは自衛に徹し、外国の戦争には参加しなかった...この冷戦後の時代に、ドイツが最初に動いた。


 ところが、この冷戦後の時代、ドイツが先に動き、2つの方向性を明確に打ち出しました。


ひとつは軍備の縮小と徴兵制の廃止、もうひとつは国際紛争への介入である。


 どうなんだ? この二つは両立するのか?


 そうだ、両立します。


一見矛盾しているように見えるこの2つの政策は両立する。


ドイツ議会の過半数はすでに徴兵制の廃止に賛成している。


緑の党もこの2つの政策を支持している。


 ドイツ緑の党(Die Grunen)は、1970年代後半から平和や反原発、女性解放を強く主張してきた左翼政党だ。


そして、徴兵制の廃止や連邦軍の半減を主張する一方で、1999年のユーゴスラビア空爆へのドイツ空軍の参加や2001年のアフガニスタンでの対テロ戦争への陸軍の参加を支持した。


・・・積極的に支持したかどうかは別として・・・まぁ・・・賛成してくれたのは間違いないだろう。


そして、今後もこの方針を堅持していくことは間違いないだろう。


 日本では反戦派が配備に反対している!徴兵制を許すな などのスローガンを掲げている日本では、反戦派が「徴兵制を許さない! 


ドイツでは、徴兵制廃止の政策が推し進められている。


しかも、反戦を掲げてきたリベラルな政党までもがこの政策を支持している...。こういうことが日本でも知られるようになれば、ある意味面白いかもしれませんね。


 これが何を意味するのか、私にはさっぱりわからない。


ヨーロッパの政治は複雑だ。


 まあ、・・・・・・私にはあなたがヨーロッパ人に見える。


 それについて、私はノーコメントだ。


私が誰なのか、本名が何なのか、教えてあげられない。


 まあ、出身地はもう言ったと思うけどね。・・・・


実は、そんなに複雑な話ではないんだ。


まず、軍事的な知識があれば、将来的に徴兵制が必要ないことは理解できるはずだ。


これについては、後の授業で詳しく説明しますので、ドイツの状況を説明しましょう。


軍縮については、冷戦の終結により、ドイツは最前線に立つ悲劇から解放されました。


東欧諸国のNATO加盟により、前線はポーランドやバルト三国のロシア国境まで伸びた。


つまり、東西のドイツ国境から700km近く東に移動したことになる。


 そしてこれは、ドイツがドイツ国境の東側700kmに戦略的な垂直位置を確保したことを意味する。


NATOの盾であったドイツが、ついに自らの盾を手に入れたのである。


平和の配当を受ける権利があるのだ。


海外派兵の理由は、EU(欧州連合)の同盟国として、ドイツが責任を果たす必要があるためだろう。


これは、イギリスやフランスとの関係を強化し、国際的な地位や発言力を高める効果もある。


ドイツは原発を廃止したが、フランスの原発から電気を買うことができるので問題ない。


石油はイギリスの北海油田から買うことができる。


核兵器への対策は、フランスとイギリスに頼ればいい。


その代わり、ドイツは経済力でEUを支えなければならない。


そして、ドイツは積極的に軍隊を配備することにした。


EUとドイツの既得権益を守るために。


 ドイツ軍、3つの新軍に再編成へ: 介入、平和維持、後方支援 2004/1/17/ 読売新聞


第二次世界大戦後、長らく海外派兵の足かせとなっていたドイツ軍が、名実ともに世界各地への派兵に生まれ変わろうとしている。


全軍(現在28万5千人)が介入部隊となり、世界各地の紛争や危機に即応できるようになるのだ。


ドイツ軍(現在28万5千人)は、平和維持を主な任務とする安定化部隊と、その両者を後方支援する安定化部隊の2つに分かれることになる。


介入部隊と安定化部隊を後方支援する支援部隊と、平和維持を担う安定化部隊の2つである。


新組織は、両軍を「介入軍」「安定化軍」「支援軍」の3つに分けるという考えに基づいている。


第二次世界大戦の反省から、1990年代半ばまでドイツは北大西洋条約機構(NATO)地域に限定して軍事展開していたが、この新組織により、戦後NATOと完全に決別することになった。


新組織で、ドイツはNATOと完全に決別することになる。


 

昨年5月、シュトルク国防相は、ドイツ軍の主要な任務は専ら国家の防衛であり、防衛のためではなく、国際紛争に対応するために出動することを発表した。


ドイツ国防省のシュトルク大臣は昨年5月、ドイツ軍の主要任務を「防衛のための防衛」から「国際紛争への対応」に切り替えると発表した。


ドイツ国防省などによると、ドイツ軍は国際紛争に介入することになるという。


 

ドイツ国防省などによると、介入軍は陸・海・空の従来の3軍にまたがって編成される3万5000人の重武装部隊で、他の国軍部隊とともに紛争地や危機が発生した現場に投入される予定である。


安定化部隊は、介入部隊を投入するほどの緊急性がない地域を安定化させる。


安定化部隊の主な任務は、地域の安定化である。


平和維持活動などは、安定化部隊の任務となる。


安定化軍は7万人、1万4千人規模の部隊で編成され、世界最大5地域の平和維持活動に同時に対応できるようになると予想される。


支援部隊は13万7千人で、両軍の後方支援にあたるほか、兵士の訓練・育成センターとしての役割も担う。


従来の陸・海・空の3軍体制は残るが、実際の作戦は新組織を中心に行われる見通しだ。


 

シュトルク国防相は、「ドイツ軍の今後の展開地域は世界中になる」と述べた。


また、「ドイツは戦後、侵略戦争をしてきた国である。


 

戦後、ドイツは侵略戦争への反省とNATO加盟国としての義務から、軍の展開地域をNATO域に限定してきた。


1994年7月に連邦憲法裁判所が連邦議会の事前承認を前提に部隊派遣を承認して以来、アフガニスタンやバルカン半島の安定化に貢献することができた。


 

シュトルク国防相は新体制と同時に、軍全体の規模を25万人に縮小し、装備品の調達コストや基地を削減することで、今後数年間で国防予算を260億ユーロ削減する計画を発表した。


政府の財政難が、軍の縮小・改革を促しているとも言える。


 ドイツ人は「我々の戦後は終わった」と言うだろう。


ドイツは、「我々の戦後は終わった」と言うだろう。


もちろん、彼らの介入部隊は、国連待機軍ではない。


ドイツとEUの既得権益を守るために世界中に派遣されるのだ。


 つまり、ドイツは本当に国際紛争に巻き込まれようとしている...。


 というか、すでに巻き込まれつつある。


ユーゴスラビアの空爆にはドイツ空軍の戦闘爆撃機が参加し、KFOR(コソボフォース)の一員としてコソボに主力戦車(レオパルド2など)を送り込んでいる、


米軍に協力するためにアフガニスタンに派遣されたドイツ軍は、すでに戦後初の犠牲者を出している。


 しかし、グリーンズは...なぜ空爆を支持するのだろう?


 左翼が反戦・平和主義者だと思ったら大間違いだ。


社会主義や共産主義には「反戦」「平和」という言葉はない。


例として、冷戦時代の西ドイツ社会民主党(SPDシュミット政権)の政策を挙げてみよう。


ソ連の新型核ミサイル(SS-20 SABER)の脅威に対して、NATO軍に「西ドイツに新型核ミサイルを配備せよ」と要求した!ソ連の新型核ミサイル(SS-20 SABER)を西ドイツに配備するよう要求したのだ。


実際、核弾頭を搭載した弾道ミサイル「パーシングII」と巡航ミサイル「トマホークA」は、西ドイツに配備された。


現在のドイツの左翼政党も、平和が嫌いだからではなく、地域の安定と平和につながるから派兵を支持している。


また、反戦・平和というのは、必ずしも西側の武力行使に反対するという意味ではない。


あちらでは、「武器を捨てろ!」という運動は、もはや廃れ、過去のものとなっている。


運動が盛り上がるためには、うまく説得することが必要だ。


だから、武力を行使する側に一定の説得力があれば、反戦運動は盛り上がらない。


 ソ連の中距離IRBM「SS-20 SABER」は悪魔の兵器と恐れられていた。


 あ、いや、こういうことするもんだから、そのまま突っ込んじゃってください!


ソ連もパーシングIIを相当恐れていたようだから、おあいこだろう。


米ソはお互いに警戒していたので、話し合って中距離核戦力を解体することにしたんだ。


これがINF条約だ。


(ということは、オープニング・ギャンビットは本気なのか)(So you think the opening gambit is serious?)


 (オープニング・ギャンビットは本気ということか?) ドイツの軍縮・配備については、だいたい説明できたかと思いる。


次に、ドイツにおける徴兵制についてお話したいと思いる。


冷戦後、ヨーロッパの国々は次々と徴兵制の廃止を決定した。


イギリス、フランス、スペイン、オランダはすでに志願制に移行している。


イタリアは2005年末までに志願制に完全移行する。


ヨーロッパの主要国はすべて徴兵制を廃止する方向で進んでいる。


もちろん、ドイツも勢いを増している。


 しかし、徴兵制の廃止はまだ決まっていない。 なぜか?イタリアだら廃止に踏み切ろうとしている。


 理由は大きく2つある。


第一に、軍隊を職業軍人だけに任せると、彼らが勝手に戦争を始めてしまうという危惧が一部にある。


もうひとつは、良心的兵役拒否者制度によって、十分な福祉人材が確保できなくなるのではないかということだ。


...私は、最初の懸念は杞憂だと思いる。


徴兵制があったとしても、軍の暴走を止める役には立たないことは歴史が証明している。


徴兵制の人は高官にはなれない。


それどころか、政治家は軍事訓練を受けた市民による武装蜂起を恐れてさえいる。


良心的兵役拒否者制度とは・・・兵役を拒否する代わりに志願してもらう制度だ。


 これは良い制度だが、この制度がある時点で徴兵制は半分以上なくなっているということでもある。


そして、この制度が徴兵制廃止の障害になっていることが、本末転倒なのだ。


兵役を拒否できる制度が、どうして廃止の障害になるのだろうか。


 軍隊と福祉は本来直接関係ないのだから、いつまでも徴兵制を維持する理由にはならないと思うのだが。


 そもそも強制的にボランティアをさせるという発想が理解できない。


罰ゲーム掃除とかならともかく...。


ボランティアという言葉の由来をご存知だか? 実はボランティアなんだ。


 ・・・ボランティアはラテン語の "voluntar "から来ている。


 ボランティア」の語源はラテン語の「voluntar」だが、「志願兵」「志願兵」という意味だ。


 私は新しい心棒(ハートマン軍曹)である。


 話しかけられない限り、口を開くな。


 俺の口にクソをする前に「同志(サー)」と言え。


 わかったか、ウジ虫ども?


 そうだ 同志軍曹


 よし、ところで、ウンコ漏らしたくないか? ケツが緩んだら、ウンコしたいだろ?


洗面所に行く (軍曹殿、トイレに行きたいのだが)


トイレに行きたいんだ!(同志軍曹 トイレに行きたいんだ)


朝鮮半島に着く前に戦争は終わるんだよ、バカヤロー!


 しかし 今回は人民解放軍としてではなく、志願兵として死ぬことになる!


しかし、君たちと解放軍は兄弟の絆で結ばれている。


死ぬまでどこにいても、解放軍はあなたの兄弟なのだ。



多くの人が朝鮮に行くだろう。


帰ってこない人もいるだろう。


しかし、このことを肝に銘じてほしい。


解放軍は死ぬのだ。


私たちは死ぬために存在している。


しかし、解放軍は永遠である。


ということは...あなたも永遠なのだ!


 なんとも悲しい話である。


 しかし、・・・朝鮮戦争に参加した中国の志願兵は、強制的に送り込まれた人民解放軍の兵士であったことは歴史の事実である。


あくまでも、アメリカとの全面戦争を避けるという名目で、朝鮮戦争に志願兵として送られた数百万人(「志願兵」ともいう・・・)は、徴兵制に代わってドイツに送られた人たちと同じではない。


 しかし、ドイツの徴兵制に代わる兵役を志願兵と呼ぶのは、ある意味でブラックジョークである。


 そんなわけで、ドイツの徴兵制度は廃止されようとしている。


今後、NATO域外に派遣される部隊が増えるため、迅速な対応が可能な職業軍人で連邦軍を固めようという議論が活発になっている。


これから必要とされる軍隊は、徴兵制を必要としないのだ。

人気の投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

こんにちは!ゆうすけと申します。このブログでは、さまざまなジャンルやテーマについての情報やアイデアを共有しています。私自身、幅広い興味を持っており、食事、旅行、技術、エンターテイメント、ライフスタイルなど、幅広い分野についての情報を発信しています。日々の生活で気になることや、新しい発見、役立つヒントなど、あらゆる角度から情報を提供しています。読者の皆さんがインスパイアを受け、新しいアイデアを見つける手助けができれば嬉しいです。どのジャンルも一度に探求する楽しさを感じており、このブログを通じてその楽しさを共有できればと考えています。お楽しみに!

人気記事

ブログ アーカイブ

テキストの遊園地、vimの全オプション

このブログを検索

人気ブログランキングへ


QooQ