哲学講座1 定義 哲学は自分の考えや行動理由の詳細を実際に掘り下げる学問

哲学 文系

t f B! P L
哲学の定義と、簡単な言葉でピンをつけるのがなぜ難しいのかを調べてみよう。
 「哲学をする」という哲学を超えて、それが意味することを学んでください。
深い思考
ジャニスは彼女の哲学の教科書からの読書に深く関わっている。
彼女のルームメイト、ポーラは、彼女の焦点を見て、最後に彼女に尋ねます。
「君が哲学について読むとき、君は何を学んでいるか?」
ジャニスは言葉に縛られている。
彼女はそれを簡単に説明しようとし、要約するのは簡単ではないことを知る。
しかし、彼女はそれを考えているかどうかを知っているので、彼女は何を学んでいるのか、そしてなぜ彼女にとって重要なのかを説明する方法を見つけるだろう。
このレッスンでは、哲学が何であるか、なぜ題材を研究するのかについて説明する。
君は、誰かが哲学をするためにに、そして私たち一人ひとりがこれにどのように機会を与えているかをより良く理解することができる。
哲学とは何か?
ジャニスはポーラに、哲学を学ぶことが何を意味するのかという個々の定義に誰もが同意するわけではないが、彼女は明確な答えを与えるためにに最善を尽くすだろうと伝えている。
 「哲学とは、私たちの存在をどのように理解し、どのようにして、真実が何であるかを知る方法を研究すること。
それは学問分野であって、特定の分野に焦点を当てたものもある。
哲学は、「真実は何か?」「何が美しいのか?」といった質問を議論することを目指している。
そして、真実や美しいものが何であるかを知るためにに、どうすればいいのか?」
ポーラはジャニスを見て反応する、「何を言って?君は私に君が意味するもののより良い例を与えなければならない。
ジャニスはすぐポーラにこう言う。
「君の今日の生活の中で、次に正しいことがどういうことを君はどのように知っているか?
ポーラはこれについて考えて、「私はすべての選択肢の重さを測って、ベストが何かを決める」と言いる。
ジャニスは、「君はベストのカテゴリーにどのようなものがあるのか、どのように知っているか?
ポーラは、「私は幸せをもたらすものを考えている」と述べている。
そして、もし君が望むものが、君のルームメイトのハムサンドイッチを食べるような、他人に不幸をもたらしたのであれば、どうか?
ポーラは笑い、その後一時停止する。
それは厳しい質問。
彼女は、「私は自分のニーズを他の人のニーズと比較しなければならないだろう。
君のハムサンドイッチを食べることはない。
なぜなら、君も幸せだということが私には重要だから。
そして私は君に私のサンドイッチを食べさせたくない。
それは、私が望むことをやるだけではなく、更に複雑になる可能性がある。」
ジャニスは、正しいことを判断することの合理化が、倫理学と呼ばれる哲学の1つの枝を構成すると説明している。
要するに、倫理は、行動が賞賛できるかどうかに焦点を当てている。
哲学全体は、私たちが生活について考える前提に疑問を抱くことを目指し、私たちが考えるものや行動する方法を考える理由の詳細を実際に掘り下げる。
それは時々複雑になることがあるが、それは人が私たちの習慣よりも世界を見る他の方法があることをより明確に見る助けにもなる。
他の支店では、さまざまな種類の質問に対処している。
異なる哲学の枝の話題については別のレッスンで取り上げます。
哲学をする
誰もが人生の哲学を発展させるためにに成長している。
なぜ、学界で哲学の分野を研究し、それを詳細なレベルで議論し、これらの合併症を掘り起こすのか?哲学を持つことは、世界に存在する一つの方法。
私たちは皆、哲学を持って、他の人と交流するときに行動する。
しかし、哲学は人生の中でそれらを学んでた可能性があって、私たちに教えられたものとは劇的に異なる世界を見ている異なる方法を秤量したり測ったりするかもしれないので、哲学は無意識になる可能性がある。
ジャニスは彼女のルームメイト、ポーラと哲学の分野についてチャットしています。
さまざまな哲学の枝について5つの異なる入門コースを修了した後、ジャニスは各支部が何を伴うのかをよく理解しています。
ジャニスは、哲学の学生ではないポーラに、この厳密な方法で常に分解されるわけではないが、哲学の枝への共通のアプローチが5つのカテゴリー、すなわち倫理、認識論、形而上学、論理、認識論であることを教えた。
認識論は最も複雑なように聞こえる。
 「それについて最初に教えてく。」
ジャニスは例で始めることに決めました。
彼女はポーラに、哲学者バートランド・ラッセルが提示した古典的な問題を考えるように頼む。
「地球が5分前に作られたのではなく、私たちの思い出、記録、歴史、さらにはインターネットのすべてが最近の存在である?」
ポーラは愚かな質問のように聞こえるので、笑った。
 「5分前に覚えているからだ。
しかし、おそらく、5分前にその記憶が心の中に作られた可能性もあります。
これが事実でないと何とか証明できますか?これらの事柄がすべて起こったことをどのように知っていますか?あなたが本当に起こったと思っていることが、実際に起こっていることを確かに知ることができますか?」
ジャニスは認識論は簡単に言えば知識の研究であると説明しています。
より包括的な方法で言えば、認識論は、知識を得るためにどのように来るのか、私たちの知識にどのような限界があるのか??に焦点を当てています。
それは、「知識の性質は何ですか?」という質問をします。
あなたは、知識が「知識」を参照している間に、どのように「学問」を指すのかを考えることによって、この言葉を覚えておくことができます。
形而上学はどうですか?ポーラは言う。
 「これが本当に抽象的なアイデアを記述するのに使われていると聞いた。」
ジャニスは、形而上学にいくつかの抽象的なアイデアが含まれていることを確認していますが、確かな例も与えています。
 ジャニスは、認識論のように、5分前に世界が存在することをポーラが知っているかどうか尋ねたところ、ポーラが自分が子どもとして成長していたのと同じ人であることを知る方法について同様の質問をすることができました。
まあ、私は知らない。
「私はただ私です」ポーラは言います。
 「私は自分が誰であるかという考えがあります。
それは私が覚えている限り、私のものです」。
ジャニスは、形而上学がこれのような話題をより深く見て、何かが本当であると言えるかどうかを判断することに焦点を当てていると説明しています。
例えば、個人のアイデンティティーの抽象的な考え方は、時間や空間などの概念のように、この種の質問から利益を得ることができます。
論理
ポーラは「そこにはかなり聞こえるよ。
私は哲学も論理に焦点を当てていると思った。」
ジャニスは次のように確信しています。
「哲学は、これらの難しい問題を考えるために論理を使うことを目指しています。
論理の背後にあるアイデアは、議論と主張が厳密に評価され、正しい推論が含まれているかどうかを判断するために重み付けされる必要があるということです。
実際、個人のアイデンティティー、時間、スペースなどのトピックを深く掘り下げる理由は、私たちの前提に疑問を呈し、私たちの信念が妥当であることを保証することです。
論理を用いて、証拠なしで結論に達することを避けることを目指しています。
この観点からの論理の役割は、思考プロセスを明確にし、議論を改善することです。
美学
アーティストとして、ポーラは哲学を彼女自身の分野に関連づけようとします。
彼女はジャニスに、「芸術について哲学者は何を言わなければならないだろう?」と尋ねる。
美学と言われることもある哲学は、それ自体の枝であり、芸術や美の本質に関する私たちの信念に関係しています。
この哲学の枝では、人は、アートが世界に貢献する価値と、アート自身と現実の間に本当に境界があるかどうかについて質問するかもしれません。
ポーラは、機械が関わっているため、芸術は伝統的な意味では芸術ではないと言うことがあり、哲学者が考えることができるかどうかを尋ねることがあります。
ジャニスは、「あなたは正しい考えを持っています。
美学はこの美味しさと美しいものが何であるかを判断します。」と答えた

人気の投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

こんにちは!ゆうすけと申します。このブログでは、さまざまなジャンルやテーマについての情報やアイデアを共有しています。私自身、幅広い興味を持っており、食事、旅行、技術、エンターテイメント、ライフスタイルなど、幅広い分野についての情報を発信しています。日々の生活で気になることや、新しい発見、役立つヒントなど、あらゆる角度から情報を提供しています。読者の皆さんがインスパイアを受け、新しいアイデアを見つける手助けができれば嬉しいです。どのジャンルも一度に探求する楽しさを感じており、このブログを通じてその楽しさを共有できればと考えています。お楽しみに!

人気記事

ブログ アーカイブ

テキストの遊園地、vimの全オプション

このブログを検索

人気ブログランキングへ


QooQ