走行10万キロ超え自動車のスーパーメンテナンス1

自動車

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自動車の寿命は、あなたが日本人なら約10万kmを基準にする人が多い。
そういうわけで、今日は自動車の寿命、10万kmを超えるとどのようなメンテナンスが不可欠なのか確認しよう。
どうして日本人は10万kmを目安にに自動車を交換する人がたくさんいるのか?
これは、整備のコストがかかってくる道路で止まってしまう問題でトラブルで苦しむ最新モデルに目が眩んだなどの理由があると思う。
最新モデルが気になる人は、仕方ないが他の理由で買い換える人々は惜しい。

日本の国産車は、定期的な整備済みであれば20万km容易に走らせることが可能で、30万kmも夢ではない。
ならどうすればいい?
当然、定期的にエンジンオイル、オイルエレメント交換は不可欠だ。
エンジンオイルは、町で乗るだけであれば5000km、1年ごとに車はより重要な人であれば3000km、6ヶ月ごとに交換しよう。
オイルエレメントは、エンジンオイル2回に一度交換したり、同時交換がいい。

そして、LLCは、車両ごとに2年ごとに交換所ごとに交換してください。
ブレーキオイルも2年に1回だ。
ミッションオイル、デフオイルは1万kmを目指し交換。
通常の乗っている人であれば、5万キロ程度。
ATFの交換は2、3万キロメートル毎だ。

このように油脂類の交換は気をつけしょう。
点火プラグは2万㎞に一度。
ファンベルトも亀裂があれば交換。
ブレーキパッドの残圧も検査。
タイヤも当たり前だ。

空気清浄機も少なくとも5万㎞前に交換。
では、これらの基本的な整備に加えて、10万㎞を超えると、何をしなければいけなくなって来ることを確認しよう。
10万km以上になると、恐ろしいこと走行中に停止する問題。
言い換えれば、自走することは不可能だ。
これは困難だ。

突然、町でエンコしたら、救いを呼ぶしかない。
初体験の人なんかは、かなり恥ずかしい。
10万キロを超えて停止する問題の原因はこれだ。
発電機の死亡。
これは、バッテリーを充電してくれているものだが、これは約10万キロくらいで故障を引き起こす。

カーボンブラシの摩耗のために、充電を行うことができなくなって、バッテリー上がってしまう。
気づいた場合、インストルメントパネルの充電ランプが点灯していて、途中で止まる。
再起動しようとしても、セルモーターが回らない。
バッテリーを新しいものに変換する場合は、バッテリーの電力分だけ走り回ることができるが、充電することはできない。
すぐに戻って止まってしまう。

カーボンブラシは、部品1000円前後。
直接交換することができれば、非常に安価だ。
リビルトオルタネーターは40,000円程度だ。
しかし、壊れてしまえば、走れなくなリる。
次に停止するのこいつの仕業。

燃料ポンプ。
これも10万㎞を超えてくると、危険。
これ破損した場合、まず、エンジンのパワー不足を感じるだろう。
アクセルを踏んでも全く力がないとかのはコイツのせい。
昔の燃料ポンプはひっぱたいてやると時々直ったりするが、最近のポンプは、燃料タンクの中にあるため、叩いて応急処置はない。

10万キロ前後で交換したほうがいい。
2,3万円程度。
あなたが行うときは、火気厳禁だ。
代表的なのは、この2つだが、MTだけの問題でクラッチリリースシリンダー故障
この赤いところピストンキットが入っていて、ピストンを油圧で押すことによりクラッチを切っている。

このピストンが劣化して漏れた場合クラッチが切れないようになる。
かなりのテクニックがない人は、走り出せなくなる。
これは、MTは、10万キロ前後でクラッチをするため、クラッチをOHする場合

クラッチディスク
クラッチカバー
クラッチレリーズベアリング
フライホイールのパイロットベアリング
クラッチリリースシリンダー
できればクラッチホース
クランクシャフトのエンドシール
この部分を一気に変更すると、工賃も同様だから、いい。

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