新しいタイプの経済対策

経済学

t f B! P L
世界経済に暗い雲がぶつかり、また、円安感応度の大幅な修正が海岸を襲い、日本の最後の要求であった輸出産業も将来をが不安定になった。
金融の心配の長期化に伴い、銀行融資の抑止がさらに進んでローンの回収進行していき、次第に仕事がなくなる恐れが金融業界以外の一般市民にも伝わった。
人々のビジネスの信頼が向上することは少なく、どんな経済刺激策も有効でないようだ。
所得税減税は、タンス預金になってしまった。
公的投資は地方財政の劣化により、地方主導の工事を進めることが不可能になった。

最後の最後のように見える日本銀行の金融緩和は、拡張された信用リスクプレミアムとして吸収された借り手は、利益を受けることはできない。
財政と金融政策では日本経済は回復しないようだ。
需要と供給のギャップは2〜30兆円らしく、この財政支出とのギャップを解消するためには、GDPの5%の追加財政赤字が必要であると言われている。開き直ってどんなことでもやろうとでも言うのか?
ギフト券散乱方式の新ヘリコプター・マネー概念が真剣に議論されている。
私が普通ではない経済政策を起こそうとすべきだと思う。

日本の奇妙な商品券配布プランは、実際には新しい方法ではない。
このオリジナルの方法は、米国のエコノミストは、「ヘリで空から現金を広げて経済を回復する」と述べたものと同じだ。あなたが法案を印刷して人々に渡すと、その一時的収入は消費に変わり、お金の供給量を増やし減税などをしている人にお金を与えることができる。
それは経済的な考え方の新しい方法ではなく、日本では政策と根は同じだが、日本の場合、印刷されたお金は人々の預金として保管され、それは消費につながらなかった。
期限付きのギフト券をお届けする。
それを強制的に消費するという考えが生まれた。これは新しい考えでもなかった。

地方自治体などのショッピングモール振興策として実験されており、それは特定の経済効果を持っていたが、国がこの方法を実施するとき、いくつかの心配がある。
どんな商品券を刷るか?
それは偽造されないか?
誰に渡すつもりか?
どのように配布するか?
防ぐべき多くの心配があるが、この点はまだマシで、一番の懸念は、ギフト券を配布するだけでは無駄ということだ。

例えば、私は3万円のギフト券を受け取った。
もともと必須なものを購入するために3万円が資金調達に使われる。
製品を購入するために使用される予定だった現金は、貯蓄で節約され。
トータルで、商品券があっても、消費量は同じままだ。
地元のショッピングモール地区の促進策としてうまくいっても、地元のショッピングモールで、デパートや家電量販店で買う予定のものを買ったことでしかなく、日本全国で消費額が上がったとは言えない。

だが一部の人々はギフト券を手に入れ寛大になって、それを受け取っていないときよりも多くを消費するだろう。
一応、消費促進効果がある。
しかし、それが不十分であるため、政府は高額商品を購入する際にその一部を払う方法をとっているようだ。
200万円の車を購入すると政府が20万円を出してくれる。
消費者が180万円で購入しなければ20万円を受け取ることができないので、購入するかどうあか分からない人の背中を押すという効果があると言われている。

また、補助金ではなくローンの利子形もある。
あなたが高価なモノを購入した場合、市場金利よりも低く設定する。
企業は貸し手のであり負担を負い、政府は金利を引き下げる部分を負担する。
200万円の自動車に0%の利子を付けると政府が1%の負担を負うと、年間2万円だ。
消費者は現在手元にいなくても200万円の余剰資金を消費することができ、政府の負担はわずか1%で政府は自国民に100倍も消費させることができる。

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