サイコパスと殺人事件の深い関係2

殺人事件

t f B! P L
サイコパスとソシオパス、どちらかの言葉を選択するかは
診断者が精神異常の原因と内容についてどのように考えるかによって異なります。
この臨床的症候群が社会的な影響と子供の頃の体験から来ていると思う社会学者・犯罪学者は、ソシオパスを使用する
そして、心理学・生物学・遺伝学的なものが原因のだと思う学者は
サイコパスを使用する。
このため、人によって、診断名が違うことがある。
精神科医・心理学者は、基本、患者との面談や試験に基づいて、患者が役者レベルの演技で嘘をついたならば、優れた学者であっても騙せる。
実際には、犯人がおかしくなっているとか、
混乱したとか、精神病であるというな証拠はまったくない。


ミネソタ大学のハサウェイ氏らによってミネソタ州の住民を母集団として開発、「個人の人格の特徴を千差万別の角度から把握することが可能」とされている。
ミネソタ大学は、千差万別の検討を経て選別された質問について、「その通り」「そうではない」「どちらでもない(わからない)」の3つの選択技で回答する。
類似テストにCMI(コーネル医学指数-健康アンケート)が含まれる。
MMPIで診断することが可能とされているのは、一般の健康や、ライフスタイルの習慣ストレス、家庭のストレス、性的ストレスの、宗教など、千差万別の精神障害のタイプおよびレベルとなっている。
また、対象者の人格、社会的不適応状態のタイプおよびレベルも評定可能であるという。
具体的に、身体は、脳および神経、心臓および動脈、消化器官、呼吸器官、生殖器官、泌尿旗艦の障害の詳細に調べることが可能という。
また、精神的な面は、ライフスタイルの習慣、家庭、職業、教育、性別、宗教、政治、社会などの様々なストレスに対応する障害のレベル、また、うつ病、強迫状態、恐怖症、精神病発症のレベル、サディズムとマゾヒズム、女性の男性かまたはその逆(レズ・ホモセクシャル)も評定可能。
これらのためイン的性格特性で、「詳細な将来の発症を予測可能」とされている。
しかしながら、どのように答えたらどんな性格と診断されるかが、受刑者に全て知られたケースがった。
精神病棟に収容されると、気持ちがいいと思って
MMPIで異常な性格の人間になりきった。
その後、精神病棟のがあまり快適ではないとわかれば、「まともな人格に矯正しし、元イたの独居部屋に戻ってきた。
また、別の囚人との物々交換でタバコを入手するべく、いきなりうつ病になリ、精神医師から薬を処方された。

MMPIには複数のタイプがありますが、「その通り」と答えるとサイコパスにと思われる答えのがある。
現実にこの解答用紙の550問から無作為に出る。
第4尺度(精神病質的偏倚)
その通り、どちらでもない、違うの三択。
「明らかに、世間に虐待された」
「時々、すごく家を出たい時がある」
「誰も私を理解しない」
「私は職場や作業に専念不可能である」
「極めておかしな体験をしたことがある」
「他の人が私に悪意を持っていない限り、私はより成功しました」
「私が子供だったとき、窃盗したことがある」
「家の人は、自分が、選択した仕事を認めない」
 私は、正しい生活をしなかった

少なくとも他の人ほど楽しくすることができていればよいのに...
最近、成功する希望を持つことは困難だと感じる
後悔をたくさんした
私が一番猛烈に戦っている敵は、自分自身である
良くないことをしたと、常に考えている
私に恨みを持っている人がいる
学校で騒いで、私は数回職員室に呼び出されました
私の悩みの原因は、誰のせいなのかを知っている
お酒を飲みすぎている
私の家族は、他のよりも愛情と協力が不足している
親は私が交際している人々に対して
よく小言をいう。
愛に失望した
私の方法は、人から誤解を受けている
家の人々は、私の些細なあら探しを良くする
明らかに、私は人の噂がなったと思う

MMPIは「科学的」であるため、それは世界中で広く使用されており、現に受けた記憶がある人もいるかも知れない。
しかしながら、少し心理学をかじっている場合統合失調症になることがあり、自殺衝動が強いうつ病患者にもなることが問題である。
バンディは36人の女性をレイプして殺した。
法学部の大学院で得た知識を活用して、自分で自分を裁判で弁護。
罪を認めることはなかった。
若い女性8人をレイプして殺した大久保清
 俺は権力に反抗してるんだ。だから自白はしない。あんたらに恨みはないが、俺がそう決めてるんだから諦めてくれ
サイコパスの定義(ロバート・ヘア)
話がうまく一見魅力的に見える
 自尊心が極端に高い、
自己中心的
嘘を異常なまでにつく
 後悔/罪悪感が全然ない
 冷淡で共感がない
 行動に責任を持てない
サイコパスの80〜90%は言語能力を制御する認知機能に障害を持ち、普通、左脳の機能の言語処理が右脳で行われていることがある。
側頭葉に傷があって、自身の行動を他人の行動と感じ、言うことがある
反社会性人格障害の基準(DSM-IV)
他者の権利を無視または侵害する広範な方法で、通常は15歳以上が生じる。
次の3つ以上で表示される。

●法に合った行動をすることができない。
逮捕の起因となる行動を繰り返す。
●人を欺く。
自身の興味と喜びのためにうそをついて、偽名を使用する。
●衝動的な行動が目立つ、あるいは将来の計画を立てることができない。
●些細なことで怒って、攻撃性を見せる。
戦いと暴力を繰り返す。
●自分・他人の安全を考慮しない無謀さを示す。
●一貫性のある無責任。
仕事を続けることができず、経済的な義務を果たさない。
●良心が不足。
他の人を傷つける。
いじめる。
窃盗を正当化する。

また、次の条件が追加される。
●対象者は18歳以上である
社会就労可能年齢に達した。
●15歳になる前に、疾患の行為障害の証拠(症例)がある。
●反社会的な行動をするのは、統合失調症や躁病の時だけではない。
ここでは、サイコパスの恐ろしい面ばかり書いたが、別にサイコパスの全てが凶悪な犯罪者になるわけではない。
むしろそれはかなりの少数だ。
良心はないが法律の知識の善悪の概念はあり、やって良いことと悪いことの区別のつくサイコパスは数多く存在する。
成功した起業家の多くはサイコパスとよく言われるが、何故成功するかというと会社の利益のみを追求し、道徳感などを全て排除したからである。
社員を物のように扱い、業績の悪いものをスパッとクビにする能力や合法的に相手の財産を掠め取る能力にも長けてていると言われる。
良心がないからこそ、自分の我を通す事ができるのだ
人に嫌われることはあるかもしれないが、犯罪を起こすことはないだろう

人気の投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加

プロフィール

こんにちは!ゆうすけと申します。このブログでは、さまざまなジャンルやテーマについての情報やアイデアを共有しています。私自身、幅広い興味を持っており、食事、旅行、技術、エンターテイメント、ライフスタイルなど、幅広い分野についての情報を発信しています。日々の生活で気になることや、新しい発見、役立つヒントなど、あらゆる角度から情報を提供しています。読者の皆さんがインスパイアを受け、新しいアイデアを見つける手助けができれば嬉しいです。どのジャンルも一度に探求する楽しさを感じており、このブログを通じてその楽しさを共有できればと考えています。お楽しみに!

人気記事

ブログ アーカイブ

テキストの遊園地、vimの全オプション

このブログを検索

人気ブログランキングへ


QooQ