小説などの物語の叙述トリック

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trickは辞書では、詐欺、などと書かれている。人を欺く策略だ。
ミステリー小説でもトリックは非常に大切な位置にある。
普通のトリックは、犯人が被害者と刑事に向かって、あるいは被害者が犯人にかけるものもあるが、とにかく普通のトリックは、登場人物が登場人物に向かってかけるものである。
しかし、物語のトリックはそれとは異なる。その名が示すように文章の技術を使用して、読者がだまされやすいようにしかけるトリック。
大切なのは、物語のトリックの場合騙されているものがほぼ読者だけだということだ。当然小説の中に劇中劇でトリックを使用した小説が出てくれば話は別である。
以上の理由から、物語のトリックを定義すると、「小説の作家が小説の読者に使ったトリック」というものである。

・物語のトリックの存在をバラすのはネタバレ(スポイラー)?
インターネットの書評や掲示板などでは「スポイラー」のリスクがある。
ミステリーの真相を未読者にいうのはもちろんタブーである。それはミステリーファンの共通の暗黙の了解である。しかし、その範囲はどこまで伸びるのかは一人一人ごとにかなり異なっている。
その価値観の差がかなり出ているが物語のさトリックがあることを明らかするのがにスポイラーのかというものである。
このようなことが起こることも物語のトリックが与える影響の深さである。
物語のトリックがあることを明らかにされていない作品を読んだ場合は、キャラクターの中がお互いを安全な場所で眺めているといいと思った読者が著者によって突然詐欺合戦フィールドに引かれているものである。
しかし、トリックが明らかにされていたときについて。読者は、最初からどのような方法でだまされやすいことが見出されており、眉に唾をつけ読み進める。面白い本のときは綺麗に騙されるが、知らなかったときのほうが、より驚きを味わうことができるのは間違いないろう。
かなり脱線してしまった。
つまり、私は今から述べるトリック分類する。それを読むことは、他の人に眉に唾をつける方法を教えていると思う。
だから物語のトリックを扱ったストーリーを楽しみたい人は、これから読まない方がいい。
 敵を認知しておきたいという変わった人や、相当欺かれてきたという人は、ず先へとお行き下さい。

・物語のトリックの分類
これまで冗長に口上を発揮してきたが、さあ本題物語のトリックの分類である。
先程も言ったように初めて読むときの衝撃が一番なので、具体的な実例を列挙することはやめる。とにかく、どのようなトリックであることを知っているしすると、楽しさが半減どころか90%くらい減少しまうからである。
 では、類別を開始る。
1.キャラクターの誤解
物語のトリックの中でも特に伝統的なものである。つまり、を人物Aと考えるように置いて、実は人物Bだったというものである。
これは、特にどのように人物Aとミスリードするかが課題。また、勘違いするためには、AとBがどの程度似ていなければ(行動、言語、外観など)なぜ似ているかの解説が必必須なことが多い。
2.人物関係の秘匿
1と似ているが異なっている。他の人と考えられていた人物Aと人物Bが同一人物であったか同一人物だと思われていた人物Aと人物Aダッシュが他人だった例である。この2つの組み合わせと、1になる。
いずれにせよ、どのように(特に本格ミステリーは)、自然に伏線を敷いながら、罠を隠すかかどうかに気を使う。ちなみに任意のパターンも、国内の有名な作品がある。
3.性別の誤解
男性と考えられていた人物が実は女だったか女性だと思って男だったパターン。物語のトリックの最も安易で簡単な手段である(当然、傑作もある)。
前の2つより真相が明らかになったときの衝撃が少ないからだろうか、1人物の誤解と一緒に使用されている場合が多く、本トリックの補助として使用されている場合も多い。
4.時間の誤解
ストーリーについて話しているときに誤解させるトリック。現代の物語だと思って、実際には70年代の話だったなど。
この場合は圧倒的に多くの話を同時に進め、各々の時系列の差を発生させる事が多い。
5.位置の誤解
ストーリーの場所を誤解させる。アメリカであると見せかけて、実際は中国の出来事。
これは、あまり書くこともできない。実例が非常に少ないからである。
6.身体的特徴の隠蔽
人物身体的特徴、主に障害があることを隠蔽する。その特徴は、ミステリーのトリックに関与してくることも多い。
なぜ「身体的特徴(あるいは障害)の隠蔽」と書くことができないかどうかを執筆すると、ある作品の材料を割ったので許してください。
7.作品レベルの誤解
解説するのは難しい。作中作などのメタ構造を使用した作品は、現実の話だと思うように劇中劇だった、またはその反対など。作劇中劇が登場する過程で判明したケースと明らかにされていないケースがある。
たまに、何重にまたはネストすることがある(その歴史的傑作はパターンのバリエーションかもしれない)。劇中劇の存在が途中で明らかになるときは、劇中劇の中の劇中劇、あるいは劇中劇の中の劇中劇の中の劇中劇などの場合になることもある。

・補足(周辺情報など)
時間の誤解の時にも書いたが、物語のトリックとの相性が良い方法にカットバックの技術がある。いくつかのキャラクター、話の舞台などが別の話を同時に進行させて話を作る手法である。物語のトリックをメインにした作品の70%がこの技術を使用しているのではないかと思う。
作家の折原一は、1989年「倒錯の死角」で長編デビュー後は、次々とストーリーのトリックがメインの作品を発表して、今やトリック作品の第一人者である。
折原氏の本には絶対トリックが使用されて、読者にも、トリックを期待している。この状態を「新しいハウダニット」と言う。ようだ。著者が「どのように」読者を欺くかが焦点だからである。とにかく、トリックの存在を明らかにすることはスポイラーにならない希少な例だ。
国内の作家もう一人トリック、さらに主に性別の誤解を執拗に使用を継続する作家がいるその人の名前は書かないでおくが、本をどの程度読んでいる人は分かると思う。
普通はミステリーに必要な中心となる謎がなく、謎的な要素が記述トリックだけの、その作品はミステリー小説かどうかという疑問がある。特に最近そんな作品がミステリー小説に高評価される(「このミス」や「本ミス」などで上位ランキングになる)場合が多く、深刻な問題と言えるだろう。
この問題は、特に答えを与えない。無責任なようだが、実際には無責任なので仕方ない。

その他、叙述トリック以外にも言語的なあいまいさを使用したり、テキストの構造を盗むことによって、読者を誤解させる目的が達成される様々なトリックがある。
ヨーロッパとアメリカのミステリー小説から生まれ、日本で盛んなはずだ。 最近では、日本の謎の小説は、物語のテクニックの影を多かれ少なかれ持っている。
参考文献資料の枯渇に伴い 多くの人々は、ミステリー小説のプロットが平凡さとステレオタイプに向かっていると不平を言っている。 トリックの出現は、この現象をある程度まで緩和し、元の筆記モードを破った。

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