学校社会の適応と、成人後の労働社会の適応の違い4

学校社会の適応と、成人後の労働社会の適応の違い

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子供たちは意味でグループ内で同質性を前提として、差別化が行われる。
また、また、教育システムが、「その中にあれば、社会参加が猶予される」「自己決定を遅らせる」ことも大切だ。
学校は、こんなふうな保護を与える見返りに、学校独自の価値観を余儀なくされた

まず、問題となる点は、子供が学校で「みんな無限の可能性を持っている」という妄想を余儀なくされているものだ。
これが問題になるのは、もう去勢過程を終えていく子供たちに、こんな妄想が、まるで「誘惑」にになっちえることだ。
すなわち、これが、去勢の否定だ。

ここで使用される「去勢」という言葉は、日常的なイメージについて逆説的な意味がある。
「俺は何でもできる」と万能感を持つ引きこもりは、去勢を受け入れることができていないことだ。
むしろ、自分の限られた能力と社会的性格を受け入れたから、他の人に関われる人は、去勢を受け入れる人になる。

「引きこもりには無限の可能性がある」とし「ニートには無限の可能性がある」というキャッチフレーズを、公共広告機構のポスターに書いてはどうか、冗談で考えたことがあるが、今や「個人には無限の可能性がある」は、学校の価値観を、文字通り受け入れることで、順応的な学生は、実際の社会の不順応を見せてしまうことベロリン女だ。
この仕組は、「ハマータウンの野郎ども」で描かれた、耳穴っ子が職場の上司から嫌がられるプロセスと二重写しに見える。

この精神分析の用語を用いた分析は、「万能感」のパラドックスを解明するという部分で明らかはあるが、「去勢」という言葉の多義性は??、しばしば誤解を抱く恐れがある。

私も、「去勢された存在であるところの引きこもり」のような話をしたことがあり、若干言葉の使用には慎重にすべきたと嘆いたこともある。
お馴染みの(?)話題で言えば、いわゆる「モテない人」が(その能力に不足に照らして適切に)去勢された者なのか、適切な去勢を受け入れることができない人なのか、というのは、この「去勢」の多義性を考えると、結構難しいところがある。

多分これは私の個人的な感想だが「去勢」という単語は、「大学や高校などのデビュー」など使い道における「デビュー」みたいなものと思うと、理解しやすいろうか。
当然、性器云々の説明は、理解がされてわないが、他の部分からの単語を変えても、元の文はほとんど意味が通じることと思う。
「無限の可能性」に依存していた学生たちが、自分の限られた能力と社会的性格を受け入れ、これにより、他人に関連する必要性を自覚する、というのは、「デビュー」のシナリオ自体にあると考えている。
適切な「デビュー」を受け入れることができなかった人が、社会適応に障害をもたらす、というのは、私の過去を振り返ってみても、身にしむ。

以上、「学校制度の順応と、成人後(労働が中心)社会への適応が、ど、逆の関係を持つことがないのか?」という題材について、社会学と精神分析に触発され、説明した。
仮説に推薦していただければ嬉しい。

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